アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

夜越山、洋ランまつりやってます

この記事は 2013年3月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

みなさんこんにちは。
牧場カメラマン@久々の登場(^^; です。>前回記事

前回記事がちょうど1年前の 洋ランまつり。
昨年に引き続き、今回も「夜越山洋ランまつり」のご紹介です。

青森のお花好きの皆さんが待ちに待っていた夜越山洋ランまつりが今年もやっと開催されました。
(私も待ちくたびれました、、、)

ということで、開催2日目の3月3日に行ってきました。
CIMG0119

車の陰に隠れてしまいましたが、「平内町」のテントでは、ホタテ焼きとかが売られています。
ホタテ焼きは、小さめの貝ですが、その場で焼いてくれて2個で100円でした。(画像がなくてすみません。昨年のホタテまつりの様子でご確認ください)

洋ランの展示温室です。
CIMG0120

CIMG0122

この日も結構寒かったのですが、温室の中は春の陽気です。

隣の温室では、県内の蘭友会の方たちが育てた、珍しい蘭が展示されていました。
CIMG0145

おそらく、この洋ランまつりの期間中に開花するように、お世話をされたんだろうなぁと思います。
とても大きな株もあり、一見の価値ありです。

次は販売温室です。
CIMG0151

CIMG0155

CIMG0156

シンビジュームや胡蝶蘭など、フラワーショップでよく見かける蘭の他、和蘭という小型のシンビジュームもありました。
私も「キングカメハメハ」というデンドロビウムを1鉢買ってきました。

今年の洋ラン祭りは3月2日~20日(春分の日)までと長めに開催されます。
平内方面に行かれる方は、是非寄ってみてはいかがでしょうか。

CIMG0157

それではまた。