アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

なかた屋で塩中華を食す!

この記事は 2013年2月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのスズキです。>前回記事

皆様、今週末はいかがお過ごしだったでしょうか?
まぁ、生憎の天気で・・・ 特に2/24の非道さといったら!
あまりの暴風雪で、参加予定のイベントも中止だそうで。
今年の弘前は、積雪が青森市よりも多いという謎現象も起こって、観測史上最高の152cmを記録したそうです>Web東奥の記事
そして酸ヶ湯さんはメリメリ記録を更新中です。
現時点で550cm・・・。どこまで伸びるのでしょうか。

しょうがないので土日は雪掻きと、書籍整理、カメラの手入れと 完全なインドアでした・・・ では何も始まりませんので、ちょっと晴れた隙を狙って、前々から薦められていた「なかた屋」へ行ってきました。
基本、ラーメンは豚骨か塩なんですが、最近 流行りの煮干し系。特に魚粉は苦手。
あの、独特の魚臭さがどうも好きになれないんです。
そんな中、「ヌシでも大丈夫!」と知人からのお勧めもあったもんで。

で、お店に到着。
DSC_0017

早速、、券売機で何も考えず塩中華を注文。
店員さんに渡すと、普通は中太麺だが細麺もあるとのこと。
ならば、細麺でお願い!

暫し待つこと、塩中華が来ました・・・が!梅干しが載っとる!
DSC_0009

残念ながら梅干しも苦手なんだ。
何かやられた気分・・・しかし、出された以上は頂きます。

まずはスープ。
確かに、最近流行の濃厚系と真逆のあっさり系。くどくもなく、匂いもよい。
麺は細麺を頼んだが、ほどよくスープに絡み私好み。
もっとも、麺を楽しみたい方は中太麺がよいかもしれない。
DSC_0013

さて、問題の梅干しだ。
メニューを見ると、「レンゲの上でくずしていただく」と書かれている。
DSC_0016

ふむ、普段だと塩系は半分ぐらい食べたところで、酢を入れるのがマイブームなんだが、ここは、お店のメニュー通りやってみると・・・ おぉ、確かにいける!
どうしても、梅干しの「おぅ、俺が梅干しだ!」といった、自己主張の強い味が苦手なんですが、梅干しが違うのか、スープに合うのか、確かに深い味わいになり、「はい、梅干しですよぉ~ちょっと通りますよ~」と他の味を邪魔しないです。
おぉ~。これはありだな。お勧めした友人を、ちょっと怨んだがゴメン。
確かに、お勧めどおり「ワシでも大丈夫!」だったよ。
ごちそうさま、完食しました。

さて メニューを見ると、つけ麺と濃厚魚介中華、煮干し中華かぁ。
次は、煮干し中華+煮玉子かな?

で、帰りというとやっぱり暴風雪。
DSC_0025

帰ったら雪掻きでした。
しかも、自宅前の通りに、本日来る予定だった除排雪は結局来ませんでした。
早く、春が来てほしい今日この頃です。