ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年02月01日

イガメンチはいかが〜

ひろさき たなかです。>前回記事

先日、弘前駅前の『虹のマート』へ行きなつかしものを発見。
1

「イカメンチ」→津軽弁で濁点が付き「イガメンチ」
イカゲソを細かくたたき、タマネギ、キャベツなど小麦粉でまぜ油で揚げたものです。

子供の頃はよく食べましたが、最近は食べなくなりました。
ここにはこんなにいっぱいあります。
2


その日の我が家の夕飯の総菜となりました。
3


ネットで由来を調べてみたら

昔、特に海に面していない弘前を中心に、日本海側で獲れるイカを手に入れた時には、保存用に飯ずし等を作っていましたが、余ったイカのゲソをミンチ状にしタマネギなどの野菜と混ぜた生地を、油で焼いた一品が「いがめんち」。これぞ、津軽のお惣菜です。

【津軽料理遺産】より
http://www.tsugaru-ryouriisan.com/blog/archives/860/index.php

aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング