アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

あおもり雪灯りまつり行ってきました

この記事は 2013年1月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

先週末開催されていた『あおもり雪灯りまつり』に行ってきました。
寒い冬も、こういうイベントがあれば楽しくなりますね。
年々規模が大きくなってます。

IMG_4614
ちょっと会場に早く着き過ぎた。16:00くらい。

IMG_4620
A-Factory周辺に並べられた『雪だるま~る』を眺めて回りました。
八甲田丸でワークショップやってたらしぃ。
お子様とわいわい言いながら作りたかった。

IMG_4627
まだ明るかったので、期間限定で駅前にオープンしてる『帆立小屋』に行ってみました。

IMG_4630
帆立汁頂きました。あったまるー。
出汁うめぇー。

IMG_4631
帆立も1枚だけ焼いてみた。250円。
すげーでっけーくて喰い応えのある帆立です。
他のお客さんがやってた活ホタテ3分釣り放題(500円)を見てたのですが、釣りの方がお得ですね。
3枚は釣れる。
ホタテが大きすぎて焼くのに結構時間がかかるので、時間のある時にでも。

IMG_4636
食べ終わって外に出ると いい感じで暗くなってました。
幻想的ですなぁ。

IMG_4643
アスパムでやってる『光の散歩道』も回ってみました。(※27日で終了してます)
しかしなんか見覚えがあると思ったらこれでした。
雪の中だとLEDが映えますね。

一通り堪能し、寒さに耐えられなくなったのでここで帰宅。
お土産はコチラ!
IMG_4654
A-Factoryで購入した 一八寿しの「焼さば寿司」です。
こりゃうまい!ビールと一緒に頂きまーす!

以上、帆立が美味しかった「あおもり雪灯りまつり」でした。
帆立小屋は3月17日までやってます。
皆さんも是非行ってみてね。