アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

第2回鍋横綱コンテスト!

この記事は 2013年1月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

あおもり雪灯りまつりでは25日、26日と『味噌カレー牛乳鍋』を振る舞っていた『青森市中心商店街女性部』さんから素敵なお知らせです!

来る2月3日。青森市夜店通りにて『鍋横綱コンテスト』が開催されます。

キャプチャ

今回で2回目を迎えるこのコンテスト。実は第1回がまったく記憶にないのですが、初代横綱はなんと一般女性の方が作った「林檎つみれあどはだり鍋」だったとか。
これはこれでどんな鍋か気になるところですが、さてさて2年ぶりの開催となる今回のラインナップはどんな感じでしょうか。
今年は震災復興イベント応援事業として蘇り、被災県からの特別枠も用意された 総勢11店はこれだ!

特別出店枠

宮城県女川町 マリンパル女川おさかな市場
さんまのつみれ汁

岩手県宮古市 末広町商店街振興組合
三陸毛ガニ汁

福島県郡山市 駅前大通/中央商店街 青年部
郡山グリーンカレー鍋

青森県八戸市六日町「肴町のわが家」
『わが家』の八戸せんべい汁

ここから下がコンテスト参加団体です。審査の対象になります。

ベジタブルキッチンペピーノ
鶏団子のつみれトマト鍋

菊芋の会
菊芋鍋

善知鳥やすかた仕掛人
津軽ICHIBA鍋

青森グランドホテル
つみれ三昧と県産食材を使った黒七味味噌鍋

八甲田牛消費拡大協議会
あおもり美級(びーきゅう)鍋

鰺ヶ沢いか工房
かわはぎのきも鍋

学生団体クリエイト
ぽかぽか生姜味噌鍋

どれもこれも美味しそうな鍋ばかりですね。
なんとこれらがすべて1杯100円で振る舞われます。
思わず2度見してしまいそうな価格ですが、女性部の方にお話を伺ったところ「コンテストなので、審査してもらってなんぼ」とのことでこの価格設定だとか。
数に限りがありますので「是非 食べて審査したい!」という方は11:30には会場で待機した方がいいと思います。
第1回は30分で無くなってしまうほどの盛況ぶりだったそうで、今回は倍くらいは用意してるそうですが、それでも何分でなくなるかわからないですね。
ちょっと普通の食祭りとは違うみたいなので、購入した方は、審査の程よろしくお願いします。

さて 第二代横綱はどこになるのか!
2月3日正午は新町へ集合だ!

※追伸
なんと同日「林檎つみれあどはだり鍋」がワ・ラッセ横の広場で振る舞われるそうです。
こちらは審査対象ではありませんので一杯350円と通常の価格ですが、青森の新名物誕生の瞬間に立ち会える??
午前10:00~15:00くらいまでやってるとのことなので、是非行ってみましょう!
(こちらも無くなり次第終了ですのであしからず)