アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

<秋田>お菓子のセキト 志んこ餅<能代>

この記事は 2012年12月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき みうらです。

12月に入り覚悟はしてましたが、見事に雪景色になってしまいましたね~。
前回 今年の走り納めをしたわけですが、せっかくなので旅行フォルダに溜まっている写真を放出したいと思います。
まぁ 2か月前で、それも秋田(能代)に行った時の事なのですが 深浦、鰺ヶ沢と通ったし よしということで。

今回は、『お菓子のセキト』さんから『志んこ餅』です。

いつもよく走りに行くバイク仲間から「志んこ餅買いに行くべ~」と誘われたので、ん?志んこ餅?っと どこまで行くかも知らずに付いていくことに(結果、能代・・・)

いつも通り、矢立峠を抜け大館を超えて北秋田市を過ぎ能代へ。
お菓子のセキト、能代バイパス店へ到着。
1

店の外観をパッと見た感じだと洋菓子屋にしかみえません。
2

んでもって、本題の「志んこ餅」
種類は重箱入りが5種類
重箱無しが4種類
3

写真を見てもらえば判るけど、びっしり重箱にあんこと餅、かなり重い。
4

大(6人前)を2個買って帰宅(うち1個はバイクを保管してもらっている家へお土産)
日持ちしないので、急いで帰宅・・・の予定が、「天気もいいし、海沿い通って、どっかで飯食って帰ろうか~」と言われたので 付いていくことに・・・。
深浦、鰺ヶ沢を通って帰ってきました。

今回の全走行ルート

大きな地図で見る

ここからは写真が無いけど、深浦のウェスパ椿山で食べよう!と言う事になり、行ってみると クラシックカーのイベントやらで大混雑で断念。
鰺ヶ沢で飯を食べよう!(半ばヤケクソ)と言うことで鰺ヶ沢へ・・・。

鰺ヶ沢に着いたものの、14時半過ぎているとなかなか厳しくて、結局 バイクで行くと 餃子、ライスが無料になる←ここ重要!
ラーメン 北前屋」でラーメンを食べました。
そして お土産を渡して、無事帰宅。約240km 志んこ餅の旅でした。

ちなみに志んこ餅大(6人前)
食べ終わるのに2日かかりました。(消費期限は当日w)
次は中サイズでいいかなw