アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベントその他諸々情報

この記事は 2012年11月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

朝晩冷え込むようになりましたね。今朝は氷が張ってました。
それでは 恒例の週末情報です。

まずは 津軽ラーメン街道新店オープン!
obj
「つけ麺神田もといし」「金澤濃厚味噌ラーメン 神仙」がそれぞれオープンします。
どっちも美味しそうだなー。

続いては「東北新幹線八戸開業10周年記念イベント」
kaigyo10logo青森はまだ2周年ですが 八戸開業からもう10年も経つんですね。
12/1、12/2 と盛り沢山のイベントを用意していますので 新青森駅からも新幹線を使って行ってみよう!
たったの20分で着いちゃうんだぜ。

同じく青い森鉄道も10周年記念イベントを開催してますので合わせて見に行こう。

次は エンタメ情報です。

まずG1!ジャパンカップダート があります。
先週のジャパンカップは審議が長引くなど大変な盛り上がりを見せました。今週も楽しみです。

競馬といえば、脱税容疑で6億9千万もの追徴課税を命じられた件の裁判が注目を集めてますね。
30億円の払い戻しを受けていたけど 内28億7千万円は馬券の購入に充てており、利益としては1億4千万円。
だけど税金は30億円の方で計算される(当たり馬券の購入費以外は経費として認められない)そうで、5億7千万円払えってのが国税局の言い分みたいです。
これが認められてしまうと競馬人口激減でJRAの売上大幅ダウン(JRAは国営なので税収ダウンということに)、逆に認められないと 馬券購入が経費で認められることになりこれはこれで大きな問題になりそうです。
この注目の裁判、どういう決断が下されるのか、1競馬ファンとしては他人事じゃないです。
願わくば 25%のテラ銭取られてるんだから 課税対象外ということになって欲しいですね。

さて 最後は 今週発売された3DSの注目ソフト「レイトン教授VS逆転裁判」
レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判

レベル5とカプコンの異色のコラボ。
どっちも大好きなシリーズなので 購入してみようかなー と思ってます。
寒い冬は 引きこもってゲームに限るね!

それではよい週末を。