アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2012年11月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

昨日に引き続いてのイベント紹介。
紹介はするものの 中々足を運べないのが現状なんだよね。悲しいかな。

さて まずは黒石から『第22回 黒石りんごまつり』
キャプチャポスターのキャラクターに惹かれました(笑
萌え萌えしすぎてないのも好感もてますね。
あっ イベントの紹介でした。
りんごの特売はもちろんのこと 岩手県宮古市から協賛企画として「鮭のチャンチャン焼き」、「鮭汁」が無料で振る舞われます。
その他 津軽三味線のライブやダンスなどのステージイベントも盛り沢山!
なかなか楽しそうです。

次は『マエダアリーナ よさこいフェスタ 2012』
yosakoi最近よく よさこいの演舞をみかけますね。
よさこいって何なんだろう?と思いつつも いつも適当に見ていましたが少し調べてみました。
なんと発祥は高知県だそうで、「よさこい鳴子踊り」というのが元になっており、1970年代に入ってからサンバやロック調にアレンジを加えて踊る人が現れ全国に広まっていったそうです。
そんな 全国区のお祭りとなった「よさこい」の祭典、『よさこいフェスタ 2012』
青森県のよさこい祭りの更なる発展を目指して行われます。

さて最後は『青森ジュニアオーケストラ第32回定期演奏会』
キャプチャ1976年に結成された 青森ジュニアオーケストラによる演奏会です!
なんでこのイベントの紹介かというと、うちのチビっこが出るからでーす。
オーケストラではなく 賛助出演の合唱団として出ます。
いつぞやのNHKコンクールは残念な結果でしたが、まぁ歌ってる姿がかわいいこと。
親バカ自慢はこの辺にして、ジュニアとは言えオーケストラはオーケストラです。
入場無料ですので 皆様ふるってご来場ください。

日時:11月18日(日) 13:30~
場所:青森市民ホール(ラビナ隣の大きな建物)

ということで 今週末は雪が降りそうですが熱く過ごそうぜ!