アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

青森は根野菜の宝庫!

この記事は 2012年11月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

青森は根野菜の宝庫なのをご存知でしょうか。
なんと ごぼう生産日本一!
まぁわたしもこないだの 鉄腕!DASH!! 見て初めて知ったのですが。

きょうは この根野菜に情熱を注ぐ『新日本青果 菊芋友の会』さん開催のイベント
「野菜屋さんの ワクワク健康と食の新発見」のご紹介です。

キャプチャ

ごぼうではないのですが、最近にわかに注目されている 菊芋、ヤーコン、アピオス この3つの根野菜。
特に菊芋はイヌリン(炭水化物)が主成分で出来ており、これが体にとってもいいんだって!
じゃがいも や 米の主成分「でんぷん(炭水化物)」とは似て非なるものだとか。

この正体を解き明かし、おいしく食べる方法の紹介から 県産の3根菜を使った試食、
おまけに クイズに正解すると景品までもらえちゃうこの企画。
セミナー形式での開催となりますので 参加には申込みが必要となっております。

興味の沸いた方は 是非ご参加ください。
次週11月23日に 青森市中央卸売市場で開催されます。

同時に 菊芋堀り体験(小雨でも決行。雨天は中止です)にも参加できますよ!
菊芋堀り体験は限定10名様なので お申込みはお早めに。

申込方法などの詳細はホームページをご確認ください。(HPコチラ