アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

蕪嶋まつり もうすぐだよー

この記事は 2013年4月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

蕪島と言えば!そう「うみねこ」の繁殖地で有名ですね。
この蕪島で年1度開かれるお祭り『蕪嶋まつり』が今週末(4/20、4/21)に開催されます。
ということで、昨年の夏、八戸プチ旅行に行った時に寄った蕪島の写真を公開です。
この時のために 温存しといてよかったー。

これが『蕪嶋』
IMG_3749
写真は八戸の水族館こと『マリエント』の屋上から 撮ったもの。
蕪島が一望できて気持ちいー。
白い点々はウミネコですね。近寄ってみます。

IMG_3750
ということでやってまいりました。
駐車場を我が物顔で闊歩するウミネコ達。
なんで ここが繁殖地になったのか不思議なものです。

IMG_3751
人に慣れてるのか、意外と近くまで行っても逃げません。
するどい目つき。怖いです。

島の頂上には神社があるのですが、入り口の鳥居が立派!
IMG_3752
うみねこのフンに気をつけてくぐりましょう。

IMG_3754
境内まで登ってお参りします。
ここも うみねこがいっぱいです。

蕪島に行ったら近くの水族館『マリエント』も見るのがいいです。
IMG_3734

浅虫水族館と比べてしまうと 規模は小さいんですが、その分料金も安く(一般で300円)、結構楽しめます。

IMG_3747
この通り、クリオネちゃんも迎えてくれるよ。
流氷の天使の名のごとく、ひらっひらと舞う姿はまさに天使のよう。
しかし その捕食シーンはご存知でしょうか。
「クリオネ 捕食シーン」で検索しちゃダメだよ!

うまくいけば、八戸の桜もセットで見れるかもしれないですね。
三八城公園八戸公園、例年だと開花は4/20頃とのこと。