アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

今更ですが、三沢航空祭に行ってきました

この記事は 2012年9月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのスズキです。
どうも初めまして。

今更ですが、三沢航空祭に行ってきました。
今年は、朝から生憎の雨模様でしたが1100頃から雨も上がり、涼しいうえに人が少なく楽な航空祭でした。
いつぞやの、サンダーバーズが展示飛行に来日した時は・・・。(2009年)

今回の目玉は、F-22ラプターB-52ストラトフォートレスです。
生憎の天候もあり、午前中は航空博物館でまったりしてるうちに B-52ストラトフォートレスの地上展示は終了してました。
が、あのデカい機体が飛ぶのを見れたので良しとしましょう。
b52

AH-64アパッチAH-1S TOWコブラがメンテナンスハッチをオープンにしていたのも印象的でした。
まぁ、今更軍事機密もないでしょうけど。
ah64

F-22ラプターは軍事機密の関係もあり、あまり近づけないようになっていました。
f22-1

f22-2

なお、今年の航空祭は1500までと、私の入りが遅いのもあり、米兵さんのお店はほとんど売り切れ状態でした。
shop

しかし、まったりと展示機や展示飛行を見れたので それはそれでよかったですね。
atv

jr

f2-1
こちらは F-2戦闘機

f2-2
ものすごい轟音。

f16
さらに F-16。

さて、来年は何を持ってくるかな?

ひろさきのスズキでした。

2 コメント

  1.  お邪魔します、検索経由で来ました。
    三沢「航空祭」訪問、お疲れ様です。
    >AH-64アパッチがメンテナンスハッチ(後略
     残念、陸自<AH-1S TOWコブラ>です。残念ながら、三沢では未だにAH-64は展示そのものが無い状況です。
     尚、陸自・AH-64の実戦配備は、九州の第3対戦車ヘリコプター隊(目達原駐屯地/佐賀県)に極少数が配備しているだけで、後は教育部隊に配備・運用中です。
     三沢祭は、あまり天候が優れない事が多く、大変かと思いますが、次回は、好天になると良いですね。
     愚文、失礼しました。

  2. > MT-Xさん
    これは一本とられました。
    ご指摘ありがとうございます。
    来年は晴れるといいですね~。

コメントは受け付けていません。