アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

夏休みも終わり

この記事は 2012年8月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

県内の多くの小中学生もきょうから授業ですね。
夏休みはどうだったかなー!
てか まだまだ暑い!こんなんで授業できるかー!!って感じの天気が続いてますが、きょうは来年の夏休みの自由研究に役立つグッズの紹介です。

これ えれめんトランプ!
IMG_3781

ようは元素をカードにして 遊びながら周期表を覚えよう!
という なんともマニアックなトランプなのですが、これを 6月に行った東京旅行のお土産に選んで「またしょーもないものを・・・」と嫁に冷たい目で見られたのは内緒です。
おとうちゃん こういうの大好きだからー!

っということで かわいいむちゅめっこと並べてみたよ。
IMG_3455

周期表かっちょえぇー!
これで 科学に興味持ってもらえたら 安いもんだよね。(1890円)
ということで、東京国立科学博物館で入手しましたが Amazonでも買えるようなので お子様の科学心を刺激したい人はどうぞ!

ところで 国立科学博物館すごいですね。あれは是非一度見ておくべきと思いました。
IMG_3426
こんなのがいっぱい!
いま行くとあっついんで 涼しくなった秋頃に スカイツリーとセットで見に行くといいですよ。