アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場 名産品・お土産情報

蟹田豚食べてみた

この記事は 2012年7月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

土曜、日曜と暑かったですね。いよいよ夏も本番でしょうか。
そんな暑い夏を乗り切るには 体力が必要ですね。
っということで、知人から うまいようまいよ と言われていつか食べてみようと思っていた『蟹田豚』を思い立ったが吉日とばかりに外ヶ浜町まで買いにでかけました。

訪れたのはこちら『ウェル蟹』です。
IMG_3593

地元の産直野菜や鮮魚なんかも売ってる いわゆる道の駅的な物産館です。
IMG_3594

IMG_3595
目的の 蟹田豚
蟹田豚 とは外ヶ浜町産の黒豚肉のことで蟹田周辺でしか買えないよー!
あまり数も出回ってないようです。

ブランド物って高そうだなぁ と思いきや なんとグラム200円というお手頃価格!
もも肉と肩ロースを150gづつ購入しました。

IMG_3601
建物の隣の休憩所では トゲクリガニ が飼育されていました。
あらかわいい。
津軽蟹夫 という名前までついてます。
ちなみに 背景のミニチュアは駅長室。なんとカニが駅長なんです!
スポンジボブの カーニさんを思い出しました。

さて 目的の物は手に入ったし 家に帰ってさっそく焼いてみよう!
IMG_3606
一番おいしく食べるには やっぱり塩コショウでソテーですね。
バラ肉ですが 結構大きめに切ってあります。
ソテーしてくださいと言わんばかり。

IMG_3608
美味しく焼けましたー。
最近はまっている 柚子コショウを 添えていただきまーす。
うひょっ うめぇ!!
なるほど 身は締まってるし 程よい脂 と溶け合ってとっても上品な味がします。
もも肉 と ロース肉を食べ比べしましたが、どっちもうまい!安舌じゃ違いわからんかったわー。

次は 厚切り肉でトンカツにチャレンジだな。

※追伸
内真部蓬田バイパス線がいつのまにか 蟹田まで伸びてました。
これは便利ー。

あおもり むなかた