アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

オリジナル料理・レシピ情報

そーめんの季節ですね

この記事は 2012年5月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今朝は 曇り空で 先週の願掛けも虚しく わたしの所では日食観測できませんでした。
すごい 楽しみに残念です・・・。

さて気を取り直して、きょうは おうちレシピネタです。

土曜、日曜と天気が良く 夏を思わせる暑さでしたね。
ということで そうめんの美味しい食べ方を紹介です。

IMG_3061

こちら『温玉そーめん』
出典元は たぶんcookpadなんですけど リンク先探せませんでした。
我が家では定番すぎて5年くらい前から食べてるもので。

レシピは簡単!湯切りして水で締めたそうめんに 温泉卵、きざみ葱、海苔をトッピングし、めんつゆをドバーっとかけて頂きます。
お好みで 温泉卵をぐちゃぐちゃにして 釜玉うどん ならぬ、釜玉そうめん にもできます。
隠し味に ごま油を少々振りかけると 香りも良くなって すごい美味しいです!
ごま油の変わりに 食べるラー油 でもいけますね。
ピリ辛になってさらに食欲増進!

ちなみに 温泉卵は電子レンジでこうやって作りま~す。

夏のおふくろの味は そうめん という方 結構多いのではないでしょうか(笑
「もう そうめんなんてみたくねー」と ごんぼ掘ってるお子様がいる家庭は是非お試しください。