アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

南極の氷が溶けたら

この記事は 2012年2月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

403259225_6cc3c1ab24あおもり むなかたです。

昨日の豪雪はすごかったですね。
朝方から降り出した雪は あれよあれよという間に 10cm、20cmと増え、降り出す前(午前3:00くらい) 126cm だった積雪は最終的に 152cm に達しました。
ということで ネタ収集できなかったの(汗
むなかた家の日常」で勘弁してください。今後ともネタ切れたらこれでいきます(笑

突然ですがクイズ!

南極の氷は厚いところで4000m にもなるそうです。
この氷全部溶けたら 海面は何m上昇するでしょうか!
1. 70cm
2. 70m
3. 700m

まぁ 娘っこが学校で習ってきた問題なんですがね。
パパは「4. 70mm」と答えてやりました。
地球さんはでかいんだぞ!南極の氷が溶けたくらい なんぼのもんじゃーい!ということで。
さて 正解は・・・。


娘っこ「答えは 70m でしたー。」

と ドヤ顔で 答えを言われたけど 納得いかないので 自分で計算しました。

まずは 南極大陸の面積。wikiさんよろしく!
どうやら 14,000,000 km^2 とのこと。
全陸地の約9% 。結構広いのね。

ここに最大 4km の厚さの氷か。
どうせ大したことないだろ 全部4km で計算。
つまり 氷の体積は 14,000,000 x 4 = 56,000,000 km^3

さて次は海の面積。
皆さんご存じのとおり 地球表面の7割が海です。
地球の面積は 外周が 40,000km だから

r = 40000/(2*π)
S = 4 x π x r^2 = 40000^2/π ≒ 510,000,000 km^2

このうちの7割が海
S x 0.7 ≒ 356,500,000 km^2

よーし パラメータが出揃ったぞ!割り算だ!

56,000,000 / 356,500,000 = 0.1570827489481066

ほーら 小さな数字出てきた 大したことないな。
あれ 単位が確か km・・・。

じゃぁ 157 m か!

全部 4km の厚さで計算したもんだから 凄いことになってしまいました。
70m は嘘じゃないですね。南極大陸さん ごめんなさい。氷をいっぱい湛えててください。
なんかこんなニュースもあるし・・・。

ちなみに 北極は 元々海の上に浮かぶ氷の島なので 海面上昇にあまり関係ないんですね。
生態系には 多大な影響あると思いますが。

まぁ南極の氷が全部溶けるとかまず無いんですけどね。

何にしても STOP温暖化!