アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

猿賀神社に行ってきました!!

この記事は 2012年2月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき みかみ(知)です。>前回記事

2月12日日曜日、冬の寒いではありますが、猿賀神社に行ってきました。
実家に遊び行った帰り際にふらっとよりました。(ブログ記事もかねて寄り道です。)
午後16:00くらいだったので、とにかく寒いです。!!

写真1

猿賀神社の鳥居の写真です。古いけど歴史があります。

写真2

境内の社殿の写真です。
因みに猿賀神社は1200年以上前に創建された由緒ある神社です。Wikipediaにさらに詳しいことも載ってるので興味ある方はご覧ください。
毎年、旧暦8月14日の日には猿賀大祭(宵宮)が行われます。
津軽地区の宵宮の中ではかなり大きいほうだと思います。
一度、機会があれば行って見てください。
現在は、左側に見えるように、受験シーズンということもあり合格祈願を行っています。

写真3

神社内の敷地にある猿賀荘という温泉を兼ねた休憩施設です。
温泉には何度か入ったことがありますが、閑静で良いところです。

猿賀神社といえば猿賀大祭のほかに、見所なのが、蓮の池。
蓮の花で埋め尽くされた池は本当にきれいです。
季節的に写真を載せれないのが残念!(過去記事ありますね。コチラ)。
毎年7月末から8月上旬まで行ってますので こちらも要チェックです!!

ひろさき みかみ(知) でした。