ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年02月10日

ジュウジュツでジュウジツライフ!?

こんにちは。
ほんとに今年の雪は何なんでしょうね?
今ではすっかり雪かきマスターの ひろさき やまぐち です>前回記事

うちの ちび太は伝い歩きをして 手当たりしだいにモノを口の中に入れやがり、ますますモンスター化してきました。
そのパワーを雪かきに生かしてお父さんのお手伝いをしてくれないかな?

それはさておき、みなさんは日ごろ運動はしてますか?
毎日の雪かきで日ごろの運動不足が解消できるという声が聞こえそうですが・・・。

今日は格闘技を見たりやったりしている方は知っていると思われる、巷で人気のブラジリアン柔術を教えている「WARP」さんを訪問しました。

以前 くどう会長が青森の道場を訪問していましたが、今回は弘前の方です。
1
弘前第五中学校近くにあります 柔道場「養気塾」さんの道場をお借りして活動しています。


2

WARP代表、津川 浩平さんです。
先日福島で行われた格闘技大会『THE HUNTING MASTER ~GRAPPLERS BATTLE~』で見事準優勝を果たした 青森を代表する格闘家です。
非常に気さくな方で、格闘技をやっているからと言っても怖い人ではありません。
私は以前会員だったので前からお世話になっております。


まず、ブラジリアン柔術とは!
Wikipediaによると
「ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世(弘前出身)が 自らの柔道の技術をグレイシー一家などに伝え、彼らが改良してできた」・・・ そうです。

柔道とはどう違うの???
いい疑問です。

3
最初は柔道と一緒でお互い立っている状態から始まり相手を投げてもいいし、レスリングのようなタックルをしてもいいし

4
相手を倒し、上をとって、動きをコントロールして

5
チョーク(絞め技)で一本。


また、立っている状態から、あえて自分から背中をついて相手を下から攻めて
6
ガードポジション(相手の動きをコントロールしている状態)から

7
バック(相手の後ろ)をとり、そこから

8
コブラツイスト!?(柔術ではグランドコブラといいます)で一本。
という一連の動作を流れるように行うわけです。


柔道のように 投げで相手を倒しても柔術では一本にはならないし、30秒相手を押さえ込んでも一本にはなりません。
あくまでも柔術は「相手を関節技、絞め技で相手を参ったさせる」競技です。

9
こちらもガードポジションで下から相手をコントロールしています。
こういった柔道にはない技もあり少しは違いがわかってもらえたでしょうか?


見ているのと実際にやってみるのとは全然違い、あまり格闘技自体に馴染みがない方には怖い感じがするかもしれませんが、パンチ、キック等の打撃がない為、安全なスポーツです。

また、ガッチガッチに力任せにやりあうわけでもなく、テコの原理を利用して少ない力で技をかけたりすることもできるし、日ごろのストレス解消には良いかもしれません。

両手両足をフルに使う全身運動で、会員の方はかなり汗をかいておられましたのでダイエットにもいいかも?
女性の方や 小学生の会員もいますよ。


場所: 弘前市川先4丁目1-1「柔道場 養気塾」
練習日: 木、土曜日
時間: 19:30〜21:30

詳しくはホームページをご覧ください。


私個人は格闘技が大好きで、去年の年末は毎年恒例の格闘技イベントのTV放送がなく悲しかったのですが
2月は『UFCJAPAN』が開催されます。
ぜひ日本人選手に頑張って欲しいと思います。


以上 ひろさき やまぐちでした。


aomoritanken at 10:45│Comments(1)TrackBack(0)スポーツ関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 格闘技マニア   2012年02月11日 06:16
おっ!津川くんだ!!
かっけぇね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング