アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

冬のイベントをドドーンと紹介!

この記事は 2012年1月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

大寒を迎え 冬もいよいよ佳境ですね。
先週は非常に楽に過ごすことができました。
今週はまた寒さが厳しくなるようです・・・。
インフルエンザも流行の兆しを見せてますので 体調管理に気をつけましょう。

さて きょうは 青森の冬イベントをいっぱい集めてみたので紹介します。
思いついた順に適当にいくよ!

青森冬まつり
場所:合浦公園
期間:2/11~2/12
今年で34回目を迎える老舗イベント。
いろんな催しが開催され、毎年大盛況です。

ねぶたの里 かまくら村
場所:ねぶたの里
期間:1/15~2/29
かまくら?なにそれ?なお子様には衝撃的な体験ができると思います。
現在プレオープン中なので 行くのは 2/1以降のフルオープンを迎えてからが吉!

弘前 雪灯篭祭り
場所:弘前公園
期間:2/9~2/12
こちらも 36回目を迎える老舗イベント。
行ったことないんだよなぁ。
大雪像見たいなぁ。

十和田湖冬物語
場所:十和田湖 休屋特設会場
期間:2/3~2/26
すっかり冬の十和田湖の風物詩となりましたね。
さむーい 湖畔で 熱い夜を過ごせる カップルにはうってつけのイベント。

八戸えんぶり
場所:八戸市内各所
期間:2/17~2/20
こちら八戸の民族芸能「えんぶり」をたっぷり堪能できます。

黒石 旧正マッコ市
場所:黒石市各所
期間:2/5 AM5:00~
江戸時代から続く歴史あるイベントです。
「マッコ(お年玉)」をもらうためには早朝から並ぶしかない!

この他にも 2月は沢山のイベントが開催されます!
アプティネットさんで 特集組まれてます。
是非青森にお越しくださーい。

あおもり むなかた