アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ 私のお気に入り

雪かき教えます

この記事は 2012年1月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今朝は ひっさしぶりに雪が1cmも積もらなかったので つかの間の平和を楽しんでます。
ようやく 我が家の前にも排雪が入ってこれでしばらく安泰だなぁ。

さて きょうは青森では当たり前の光景、雪かきの様子をリポートです。
もう雪国では当たり前過ぎて意外と 作業の詳細や 雪かきの方法って 誰も取り上げないんですね。
スナップ写真はよく見かけますが、作業の一部だけみて「大変そうだな~」と思うレベル。
その辛さ とくとご覧あれ。

まず 作業着はスキーウェアか つなぎ に長靴、厚手の手袋。
かなり汗をかくので、つなぎの下は直接肌着 着用でok。
最初寒いけどすぐ熱くなる。

んで きょうのターゲットはこちら(1/14 午前)
IMG_2862
車の雪を落として 車を出せるようにするのがゴール。
車1台分のスペース確保するだけで たんだでねぇ・・・。

作業道具3種の神器です。
IMG_2870
上から スノーダンプ、アルミスコップ、スノープッシャー。
うまく使い分けて 効率良く作業しましょう。

では作業にかかります。
まず車の雪を落として、一か所に雪を集めます。
スノーダンプで大雑把に雪を集めたら、スノープッシャーで綺麗に均しながら残りを集めます。
IMG_2864
こんな感じで一ヶ所に集めました。
背景真っ白過ぎて 写真難しいな・・・。

そして この雪山を潰して小さくします。
IMG_2865
ぎゅっぎゅ と音が鳴って楽しいですね。
子供に この作業をさせると喜んでやってくれますよ。

そしたら圧雪した雪をスノーダンプに積んで堆雪場に運んで捨てます。
IMG_2866
うちの場合は 家と道路の隙間ですね。

道路向かいに堆雪場があるんですが・・・
IMG_2867
この通り もういっぱい!!

ちなみに物置の屋根も結構やばい。
IMG_2863
地層のように降り積もった層が確認できますね。
地質学者もびっくり。

どさどさー!っと運んでは捨て、運んでは捨て・・・ 黙々と作業を続けます。
IMG_2869
あっという間に 雪崩のようになってしまいました!
こうなったら 一度ならして綺麗にしましょう。
そうすれば また上に積んでいけます。
こうしてどんどん上に積みあがっていくんですね。

上に行くほど 運ぶのが大変になります。
ゆるやかなスロープになるように うまいこと積み上げていきましょう。
さぼって 道路脇にほいほい捨てたりした日には 道幅が狭くなってえらい迷惑です。
絶対にやめましょう。

あと最悪なのが 一面に雪を散らして 車の下に雪を積み上げて行く方法。
ひじょーに楽で 作業時間も短くて済むんですが、春先に 積み上げた雪が一気に溶けだして大変なことになります。経験者は語る(笑
車がぬかるみから脱出できなくて 毎日えらい目に遭ったよ!!

さて 1時間半程頑張って 排雪完了した様子がこちら!
IMG_2871
あれ!?あんま変わってない!!?
雪かきしてるそばから また降ってきたんですね・・・。

まだ1月中旬。
これから 大寒を迎え冬はいよいよ佳境に。
あー 2月どうなるんだろう。
今週 天気良さそうなんで、なんとかいまのうちに捨て場所を大量に確保しておきたいですね。

融雪機買おうかお悩み中の あおもり むなかた でした。