アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

復活?亀乃家

この記事は 2011年12月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり ジョルジュと申します。
お初にお目にかかります。

五所川原の名店「亀乃家」さんを紹介します。
区画整理により一時閉店、その後移転オープン!
新しくなったお店に行ってきました。
場所は、以前とほぼ同じ場所です。立佞武多の館裏手です。

DSC_0104

ちょっと・・・ と言うより、だいぶご無沙汰でしたので、
“カレ南(カレー南蛮)” か・・・
“みそらーめん” か・・・
それとも “中華そば”“小天丼” の黄金の組合せか・・・
(人によっては、天中華小天丼という方もいます)
いや、ここは “天中(てんちゅう)” だろう!と神の声がして、天中華を注文!
※ちなみに “天中” = 天ぷら入りの中華そば です。
いまさらですが、注文の際には、“てんちゅう” と言ってください。

DSC_0102

テンプラそば ならぬ テンプララーメン。
最初は衝撃を受けました。
この天中に関しては、いろいろな方々がブログなどで紹介しているので、私が説明するまでもないのですが、、、^^;
いつ食べても、味はgood !

私の記憶では・・・さかのぼること二十数年前・・・ “天中華” はメニューにはなく、常連さんだけが頼んでいた裏メニューでした。
また、新青森駅が出来た頃 流れていた JR東日本のCMにも 亀乃家さんがでています。

ちなみにここ亀乃家では、“メニュー” はお品書きでもなく “舌代” です。かっちょいいですね。

DSC_0101

あおもり ジョルジュ