アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

栄太郎でベトコンラーメンを食すのだ!の巻

この記事は 2011年11月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは(*゚▽゚)
あおもり あらやです!

先日、あまりにも寒かったので巷で噂(?)のベトコンラーメン食べに行ってみようか!
と、いうことで行ってきました(* ̄m ̄)

DVC00019

榮太郎
青森県青森市石江字岡部54-9
昇竜軒のあった場所ですね。昇竜軒無くなっちゃったのか・・・。

著名なブロガーがこぞって行ってるみたいですが、どんな味なのかまったく想像できずにいたので なかなか足が進まなかったけど、やはり行ってみなきゃわからんだろう!と思いきって行ってみました(笑)

基本的には中華料理のお店みたいです。
で、今別町から進出してきたそうで、「ベトコンラーメン」自体は愛知県一宮市 あるいは岐阜県岐阜市が発祥らしいです。

名称も今は「ベストコンディション」が語源と伝えられてるようですがこれは後付けみたいで、

『当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられた。
しかし、戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。
当時、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、以降はベスト・コンディションの略だと説明されている』

※引用元は もちろんWikipedia(笑) 詳しくはコチラ

などなど、由来もちょっとおもしろいラーメンだったりします(*゚▽゚)

前置きが長くなりましたが、肝心のベトコンラーメンはこんな感じでした(*´∇`*)

DVC00017

結構な油膜が張ってます(*゚▽゚)

野菜の油いための油でしょうか♪
おかげでスープが冷めません(;゚∇゚)

そして、味は見た目と全く逆の「超あっさりしょう油」なんです。
食べていると段々味がしっかり感じられてくるという感じでしょうか(‘-‘*)
不思議な印象です。

野菜たっぷりでお肉はほとんど入っておらず、どんぶりの底に にんにくが「ゴロンッ(゚▽゚*)」と眠っています(笑)
キャベツかと思って食べたらにんにくでした!状態です(* ̄m ̄)

麺はかなりの細麺。

DVC00018

これは実際目にすると細さが分かると思います(*゚▽゚)
最近太麺ばかり食べていたので、余計細さが感じられましたね♪

肝心の辛さは1倍~30倍まで調節できるらしく、初めてなので普通(3倍らしい・・・?)を食べましたが店内で半袖になれる程温まる辛さでした(笑)

辛いラーメンが好きな人にはいいかもですね(* ̄m ̄)

ごちそうさまでした!

※PS エビチリもおいしかったです。

DVC00015

あおもり あらや