アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

パワースポット「美知の国」

この記事は 2011年11月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ずいぶん寒くなってきました。いかがお過ごしですか?
元@ひろさき です>前回記事
 
今回は 11/18の東奥日報に載ってましたパワースポット・ミステリーゾーン「美知の国」に興味を持ちまして、うちの近所にも無いかな~っと見ていましたら、平川市にありました。
※「未知の国」についてはこちら

まずはこちら 「渾神(いがみ)の清水(しっこ)」です。

036

解説...目を患った坂上田村麻呂がこの清水で目を洗ったところ、たちまち平癒したとう伝説の湧水。
以来「目神の清水」とも呼ばれる。
鳥居と祠が霊水としての歴史と雰囲気を伝えている。

032

040

 朝の9:00くらいには行ったのですが、すでに何人かの人が水を汲みに来ていました。
これでご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりすると大変おいしいそうです。(ん~!さすがはパワースポット!!)

042

ここは県道のすぐ脇にあり、非常に整備された所です。
隣には池もあり なごみます。

044

ここの他にも、県内のパワースポット37か所、ミステリーゾーン21か所があります。
今度は「キリストの墓」(新郷村)とか「日本中央の碑」(東北町)とかに行ってみたいです。

未知の国 指定の場所は 県がパンフレットを作ってるとのことですが・・・。県庁に行けば置いてるのかなぁ?
(ちなみに今回のパワースポットは 18日の東奥日報の一覧で調べました)
皆さんも 未知の国探検にGO!!

 ひろさき@元 でした。