アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

紅葉観光 津軽半島一周

この記事は 2011年10月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり おぎのです。

八甲田が紅葉真っ盛りですが、津軽半島方面の紅葉ってどうなんだろう?
ということで半島を一周しに出かけてみました。

まず国道280号線バイパスを北上します。
蟹田まで繋がってたんですね。
あっという間に着きます。随分楽になりました。
そこから山間部へ入り、今別へ。

今別には、道の駅があるんですが、
DSC_0017
同じ敷地内にJR津軽線の津軽二股駅 があります。
道の駅の入口が待合室みたいになってました。

DSC_0018

DSC_0025
その上に、JR津軽海峡線の津軽今別駅が並んでます。 (ややこしいです)
数年後には、北海道新幹線の奥津軽駅も出来るようですね。
せっかくなんで、駅周辺を散策です。

っとそこへ踏み切りの音が!電車がやってきましたよ。 しかも停車するみたい。
DSC_0044
何本も停車しない駅なんですけどね~。
反対側からは、貨物列車(金太郎)もやってきたし、得した気分です。

さて 旅は続きます。 
このまま、竜飛を経由し、竜泊ラインで南下します。
DSC_0056

DSC_0058

 
途中、小泊の七つ滝で小休止。
DSC_0074

DSC_0088

そして十三湖へ。
DSC_0112

だいぶ遠くまできました。
やはり十三湖と言えばシジミ貝ですね。

和歌山さんで、「元祖しじみラーメン」を食べてきましたよ。
DSC_0092

DSC_0094
シジミ出汁ってなんでこう うまいんでしょうね。

最後は、つがる市(旧車力村)の産直市場「フラット」で、メロンソフトを食べて帰ってきました。
DSC_0135

このあと金木から山越えして帰ってきちゃいましたけど、五所川原方面へ足を延ばしても面白かったかもしれませんね。

ああ そう言えば紅葉見に出かけたんだった。
時期的にちょっと早かったでした。(先週の3連休)
誰か 追加レポートお願いします。
え もう一回行けばいい?なるほど・・・。

あおもり おぎの