アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

西海岸の紅葉名所

この記事は 2011年10月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

八甲田の紅葉は早起きが苦手なので行けてません ひろさき かくたです。>前回記事

弘前城の 菊と紅葉まつり より一足先に秋の気配を感じに 西海岸へドライブに行ってきました。
行ったのは 先週末の10月8日。
今週はもっと見頃になってると思います。

まずは鰺ヶ沢町。
目指すは「くろくまの滝
赤石川の林道沿いを走っていると、色合いが秋色に。

IMG_4301

駐車場に車をとめて、歩くのは1kmくらい。
滝が目の前に。

IMG_4284

日本の滝100選にも選ばれている、落差85mの水の流れは圧巻です。
この時の撮影時間はお昼12時くらい。
もっと早い時間だと、日の当たり方がフォトジェニック(写真写りがいい)みたいです。

IMG_4296
くどいようですが、山々はこんな感じ。
まずまずの色味具合ですね。

そしてそのまま、深浦へ。

IMG_4304
樹齢1000年以上の日本一の大イチョウ。
黄色具合はごく一部でした。
見頃は11月上旬頃(12月上旬でした)とのこと。ちょっと早かった。
満開の姿は一件の価値ありです。(まだ見たことないですが))

紅葉ではないですが、観光名所ということで最終訪問。
千畳敷です。

IMG_4348

童心に帰る場所。

IMG_4384-1

明日も頑張ろうって思う景色。

IMG_4371

昔懐かしい金曜ロードショーのオープニングを思わせる一枚が撮れました。

西海岸の夕日 ほんと綺麗ですねー。
ぜひ足を運んでみてください。

ひろさき かくた