アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

そうだ!芸術の秋 十和田美術館へ行こう

この記事は 2011年10月12日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

どうも。あおもり 信です\(゜ロ\)

あんまり芸術とかってわかんないんですけど、、、。
なんか調子こいて 十和田市現代美術館に行ってきましたよ☆
テレビとかでよく見るアート達が お出迎え。
NEC_0067
なんか地球防衛軍を彷彿とさせますね。
エイリアンに毒されてます>わたしの能が

まぁ詳細は 去年の ひろさき ひまらや先生の記事に振っておいて、今回おススメしたいのは、来年の1月9日までやってる企画展「加藤久仁生展」です。

2008年に「つみきのいえ」という短編アニメが国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞し、当時のニュースでも取り上げられてました。
ということで「つみきのいえ」 見てきました。
10分ちょっとの短編アニメであんなに感動するとは思いませんでした・・・。
そのほか、原画がたくさんあって、とても温かい絵でなごみます。
感動したい人はぜひ!!
私なんて絵本買ってきちゃいました(笑)
正直、「芸術?よく分からん」っていう人でも絶対に楽しむことが出来ます!!!

さて、10分アニメはいつでも見れるのですが 今週末はなんと「特別上映会」と称して様々な作品を一挙上映しちゃうみたいです。
さらにさらに 加藤久仁生と一緒に、パラパラアニメーション作りまでできちゃう!!?
今週行けばよかったYO!!
上映は 日曜18:30~ と時間合わせずらいですが、行ける方は是非行って感想聞かせてくださいねー。

そして帰りは やまだ(小)先生おすすめの ジェラートのNAMIKIさんでジェラートをいただくのでした。
なかなか混んでますね(・ω・)
NEC_0073

左がブルーベリーとジャージーミルク。
右はかぼちゃとバナナです。
すごい濃厚でおいしいですね☆
なにより雰囲気が抜群!
美術館でもチーズケーキ食べたんだけどなぁ...(笑)

あおもり 信