アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン街道

ELMで一本氣に行く!の巻

この記事は 2011年10月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは
あおもり あらやです

急激に寒くなりましたね・・・
体調崩しやすくなる気温差なので体を温めないといけないですね・・・ ってことでラーメンですよね。
やっぱりラーメンですよね~あはは~(笑)

CMで気になってたELMラーメン街道の新店舗3店
ずっと気になってたんで行ってきました

この日はとにかく「トンコツ」が食べたくて車を走らせたんですが=3
どこもかしこも閉まってる・・・トンコツのお店がどこも開いてないんですよ

もう・・・わかった
ELMまで行っちゃおうじゃないか

ということでELMに到着したんですが、すぐにお店は決まりました。

「トンコツが食べたいのだ

という思いだけで来たので選んだお店は

一本氣

ここに行ってきました

食券を買う前にメニュー看板を見て悩んでいると“一本氣ELM店の店長さん”が丁寧に説明してくれました
こういうのって凄く助かります
初見のお店のメニューはどんな系統なのかわかんないですからね

で、説明を聞くと、
・定番のトンコツ「ラー麺」
・ラー麺と同じベースだけど風味の違う「本氣ブラック」
・青森でもおなじみ系「魚豚そば」
・こちらもおなじみ系「極濃魚介豚骨つけ麺」

説明を聞き終わった私は既に選択肢は1択
ラー麺(チャーシュー麺のほうですが)で決まり(もこみち風に)

店主さん曰く「青森の方々はトッピングがチャーシューの割合が圧倒的に多い」そうです
そんな私も「チャーシュー麺」頼んでました(笑)
これは何故なんでしょう?地域柄なのは確かだと思うのですが、その理由が不明でした

私がチャーシュー麺にする理由は「チャーシューが好きだから」というそれ以外の理由なんてあるのか?って感じなんですが、みなさんはどうですか?

たしかに家系のお店などに行っても「全のせ」のトッピングメニューはあるにも関わらず それは頼まず「チャーシューのトッピング」を聞くことが圧倒的に多いですね

さてさて、それでは頂きます!

DVC00001

あぁ・・・もう見るからに好み一直線です
溢れんばかりのチャーシュー。
そして・・・ 一口食べて見た目と味がマッチングしました(笑)

濃厚なんですが、最初あまり”ガッツーン“とは引っ張らないんです
たしかに豚骨の香り満点なんですが、上品というか
これは私の舌だけかも知れないですが(笑)

でも食べ進むと・・・濃厚な豚骨スープがしっかりと口の中にはりついて 幸せな気分に陥ります

食べ進めて3口目くらいに感じるのは

The 豚骨です(笑)

ガ・・・ガツ・・・ガッ・・・ガツー・・・・・ガツーーーーンっていうイメージです(意味わからん)
ほんとうまい

麺もまたスープと合っていてうまいんですこれが
DVC00002

ちょいっと固めで歯ごたえ絶妙

相方は本氣ブラックを食べてまして、半分交換して食べたんですが 私は「ラー麺」が好き、相方は「本氣ブラック」が好きだったそうです
ちなみに二人とも「超濃厚好き」です(笑)

濃厚系が好きな方は是非、ELM ラー麺街道「一本氣」まで

あおもり あらや