アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

これはうまいなり~。なりや

この記事は 2011年10月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

いつのころからか「つけ麺」というジャンルが登場し濃厚豚骨魚介が大流行したわけですが、ここにきて新たなつけ麺が登場しました。
サンロード横にオープンした「つけそば なりや」。
今年5月にオープン後、瞬く間にブロガーの間で有名になり、皆口を揃えて「うまいうまい」の連呼。
そんな うまいを連呼されたら行かないわけにはいきませんね。ってか もっと早くいけというつっこみはしないで(汗。

IMG_2449
立派な店構えです。

しかしこの辺ラーメン屋多いですね。
サンロード内に 四川担担麺 長尾、ラーメン亭、ラーメン処 タムラ(1F軽食) と3店あるにもかかわらず、すぐ横に十兵衛、あやの屋、ちょっと離れて 田むら、あらや、そしてこの度のなりや
恐ろしいほどのラーメン店密集地帯。
青森市のラーメン街道と呼んでもいいと思います。

まぁそんなしょうもないことを思いつつ入店です。
昼は混み混みで下手すれば麺がなくなって終了。という情報を予め掴んでいたので11時に入店。
さすがに空き空き。
いらっしゃいませー!」と元気よく店員が挨拶してくれます。
帰りの「ありがとうございましたー!」も元気良かったし接客ポイント高いです。

さてさて おしながきっと。
IMG_2450
値段は普通のラーメンと同じですね。
つけそば(お子様用辛みなし)、特つけ、野菜入り とそれぞれ並サイズで注文です。
並で230gとやや多めの麺量。
特盛460gとか正気の沙汰じゃないですな。

IMG_2452
ほどなくしてきたよー。これが特つけ!
メンマ、細切りのナルト、ネギ、サイコロチャーシューなど具がいっぱいです。

IMG_2454
そして野菜入り!
ラーメン次郎を彷彿とさせるビジュアル。
野菜バリバリ食べれて美味しい!

IMG_2453
こーんな感じでいただきます。

この 酸っぱ辛い ってのは新しいですね。
酸味が食欲を促進させます。ちょっと味に飽きてきたら酢と唐辛子を足すとまた食える!

しかし 標準230gは多い。お子様が半分でギブアップしたので残りを頂きました。ラッキー。
お子様用に ハーフサイズあればいいですね。

締めはスープ割をどうぞ と張り紙にあったのでスープ割を頂きました。
IMG_2451
酸味が効いたスープがさっぱりと口を洗い流してくれます。
体も温まっていいですね。スープ割り用に具を残しておけばよかった。

おいしかったー!
またくるよー!!

あおもり むなかた