ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年09月27日

匠の味、嶽きみ!!ついでに秋刀魚!!

こんにちは。ひろさき みかみ(知) です>前回記事

秋雨の肌寒いなか、岩木山まで行ってきました。(山に登ったわけではありません。)
追の沢釣り堀に行ったのですが、休み!!だったので、ついでの寄り道です。
通称「嶽きみ街道」ですね。

写真1
この季節の定番、嶽きみの売店です。
午後3時ころ、雨が降っていて寒いせいか、それほど混んでいませんでした。

写真2
道路の反対側にある同じく嶽君の売店です。
嶽きみ と言っても色々と種類があります。
味来(みらい)」「サニーショコラ」「恵味(めぐみ)」と、白と黄色の混じった「ゆめのコーン」があります。
標高450mの環境で栽培された嶽きみは、他のトウモロコシに比べて糖度が高いです。
お目当ての味来がなかったのですが、甘みでは味来と同じ定評がある恵味を買いました。
1本150円、7本で1000円!


写真3
買った嶽きみです。
すぐ食べれるように、ゆでたものも買いました。
ゆでたものは1本200円です。
今日のように寒く、こういう売店で買う嶽きみは、いつ食べても美味しいです。
おそらくこうやって売っているのもあと、少しだと思います。


写真4
岩木山神社にもよったのですが、写真を撮り忘れました。
ということで、帰り際、「野市の里」直売所で撮った写真です。
ちょっとしたイベントがあったらしく、外には売店が結構出てました。


写真5
焼魚を販売していたので、買いました。
うちの子供は、岩魚が大好きという 川魚大好きっ子なのですが、売り切れで残念そうでした。
けど、秋刀魚をお安くゲットしました。(イベット終了ということもあって350円がたった100円!)
全部で7匹買って、4本は晩御飯のおかずです。
ビールのつまみにも良かったです。


ひろさき みかみ(知)


aomoritanken at 11:36│Comments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ