アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

匠の味、嶽きみ!!ついでに秋刀魚!!

この記事は 2011年9月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは。ひろさき みかみ(知) です>前回記事

秋雨の肌寒いなか、岩木山まで行ってきました。(山に登ったわけではありません。)
追の沢釣り堀に行ったのですが、休み!!だったので、ついでの寄り道です。
通称「嶽きみ街道」ですね。

写真1
この季節の定番、嶽きみの売店です。
午後3時ころ、雨が降っていて寒いせいか、それほど混んでいませんでした。

写真2
道路の反対側にある同じく嶽君の売店です。
嶽きみ と言っても色々と種類があります。
味来(みらい)」「サニーショコラ」「恵味(めぐみ)」と、白と黄色の混じった「ゆめのコーン」があります。
標高450mの環境で栽培された嶽きみは、他のトウモロコシに比べて糖度が高いです。
お目当ての味来がなかったのですが、甘みでは味来と同じ定評がある恵味を買いました。
1本150円、7本で1000円!

写真3
買った嶽きみです。
すぐ食べれるように、ゆでたものも買いました。
ゆでたものは1本200円です。
今日のように寒く、こういう売店で買う嶽きみは、いつ食べても美味しいです。
おそらくこうやって売っているのもあと、少しだと思います。

写真4
岩木山神社にもよったのですが、写真を撮り忘れました。
ということで、帰り際、「野市の里」直売所で撮った写真です。
ちょっとしたイベントがあったらしく、外には売店が結構出てました。

写真5
焼魚を販売していたので、買いました。
うちの子供は、岩魚が大好きという 川魚大好きっ子なのですが、売り切れで残念そうでした。
けど、秋刀魚をお安くゲットしました。(イベット終了ということもあって350円がたった100円!)
全部で7匹買って、4本は晩御飯のおかずです。
ビールのつまみにも良かったです。

ひろさき みかみ(知)