アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

お買得情報

お盆の風習とソフトクリーム

この記事は 2011年8月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのイシザワです>前回記事
今回は、私の周りでは有名なソフトクリームを紹介したいと思います。

001
実家です。
「おかし屋さん」
黒石市追子野木 旧道102号線の通りにあります。

前々回と同じ写真を使いまわしてはいません。
証拠がコレ。
002
夏~秋のみの限定 ソフトクリーム看板が写ってます。

帰省早々
J( ‘ー`)し「今日はソフトクリーム100個は売れたよ♪
とカーチャンが申しておりました。

その、自称一日で100個売れたソフトクリームがこちらです。
003
350円の盛りです。(写真だとフラッシュで黄色っぽいですが本当は真っ白です。)

価格はこのようになっております。
004

500円(税込)のカップ盛り、これがかなり売れてるそうです。
005
ガチガチに凍らせたバージョンと、機械から直接入れた柔らかいバージョンの2種あります。
是非立ち寄った際にはカップ盛りソフトを。オススメです。

帰省したので墓参りもしてきました。
実家から「歩けば20秒、チャリンコなら10秒」という距離にあります。

茄子やキュウリでつくった馬がお盆を感じさせます。
006
多分青森県内では一般的な風習だと思われます。
カミさんが「何これ初めて見た」というので写真を撮りました。
※初めて見たというのは「バナナの馬」を指します。

Wikipediaによると
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また 供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。

・・・で、バナナは?

色からしてキリンなのですが・・・。
先祖がキリンに乗って帰ってくるのか?
麒麟に乗って」と書くと、ご先祖様はかなりの上級霊に思われますが、色からしてやはり動物のキリンかと・・・。
バナナはあまり無いですよねぇ。我が家だけですかねぇ。
※バナナはお墓のお供え用で余ったから馬にしたそうです。(バーチャン談)

最後にカーチャンが
J( ‘ー`)し「そういえばネット見て来たって人いたよ♪

と言っていたので、もしこの記事を見て来た方がいらっしゃったのであればお礼を申し上げます。
ほかのサイトの記事を見て来た方もお礼を申し上げます。

ひろさきのイシザワ