ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年08月19日

あおもり・楽市楽座 開催!

201107_27_50_d0250650_1240475あおもり むなかたです。
数日前までの真夏日が嘘のように涼しくなりましたね。
寒暖の差が激しすぎて体壊さないよう気をつけましょう。

さて、明日8/20(土) ですが、青森市安方の善知鳥神社で「あおもり・楽市楽座」なるイベントが開催されます。
はて 楽市楽座ってなんだろな?得意のWikipedia引用です。

楽市・楽座(らくいち・らくざ)は、日本の近世(16世紀から18世紀ごろまで)において織田信長、豊臣秀吉の織豊政権や各地の戦国大名などにより城下町などの支配地の市場で行われた経済政策である。楽市令。「楽」とは規制が緩和されて自由な状態となった意味。
既存の独占販売権、非課税権、不入権などの特権を持つ商工業者(市座、問屋など)を排除して自由取引市場をつくり、座を解散させるものである。中世の経済的利益は座・問丸・株仲間によって独占され既得権化していたが、戦国大名はこれを排除して絶対的な領主権の確立を目指すとともに、税の減免を通して新興商工業者を育成し経済の活性化を図ったのである。

小難しく書いてますが 要は「利権排除して自由に商売しようぜ!」ってことでしょうか。
ホームページも立ち上がってるようなので見てみました。
たった1日のイベントなのに すごい気合の入りよう。

ということで 踊りやら ワークショップやら ざりがに釣りやら カフェやら、なんだかいろいろ混ぜちゃった感がある「楽市楽座」なイベントのようです。
おさそい合わせの上 是非行ってみましょー。
やっぱりメインはこれかー!?



aomoritanken at 12:11│Comments(0)TrackBack(0)イベント・お祭り情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング