アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 ねぶた

ねぶたで跳ねる!の巻

この記事は 2011年8月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは
あおもり あらやです

先日、8月2日のねぶた初日
十数年振りに跳ね人として参加してきました

高校生卒業してから跳ねたかな?跳ねてないかな?
というほど久しぶりに衣装を着ました
元々祭り事は大好きなので、ワクワクが止まりませんでした(笑)
そして衣装を着るとやっぱり気持ちがグッと引き締まります

ここからはあおもり おぎのさん撮影の写真を使わせてもらいます
跳ねてると全く写真撮れないもので

DSC_0219

跳ねる直前に、なにやら楽しそうに あおもりあべ殿 と話して笑ってるのが私ですが、何を話してたかは一切覚えておりませぬ・・・(笑)
テンションが凄く高かった記憶だけはあります

DSC_0187

ねぶたの山車を目の前にして
「いよいよか~~~!」と胸が高まります

d9f29dca

何を見て叫んでるのかはわかりませんが楽しそうなあおもり あらやです

DSC_0405

化け人の方はやっぱり目立ちますね
ねぶたには欠かせない存在です

そしてやっぱり何よりも山車

DSC_0213

この威圧感
目の前でみるとやっぱりゾクゾクします

そして、心奮わせる一番はやっぱりお囃子の方々でしょう

DSC_0429

この音色を聞くと、青森の夏が今真っ最中なんだなって実感します

十数年振りの跳ね人参加ということでちょっとドキドキしましたが
やっぱり跳ねてみるとホントに楽しいです
ねぶたは跳ねてこそ醍醐味が味わえるのかな~と再認識しました

地域復興のためにも、また来年も跳ねようと思います
(筋肉痛をなんとかせねば・・・ 3日間痛さでまともに歩けませんでした