アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

いわなの村(閉鎖)で いわなを食す!

この記事は 2011年7月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

※この記事の施設は閉鎖してます。

 

あおもり むなかたです。

夏休みいいなー」っと疲れた大人なら誰しも思うことですが、当の子供達は・・・やっぱりはしゃいでます
大人も一ヶ月くらい休もうよー。節電にもなるよー!

まぁそんな夢はさておき、夏休みに子供とレジャーするのにぴったりの施設「いわなの村」へ行ってきました。

よーし!パパもいっちゃうぞ!と思った世のお父さん。
行く前に道をしっかり確認してください。
googlemapでルート案内を見ると葛川中のらへんをぐるーんと迂回して「えっ ここくっついてないの!?」とつっこみたくなりますがくっついてます。騙されないでください。わたしは騙されました
なんであの看板見落としたんだろー あんな悪路二度と通りたくねー。

まぁそんなこんなでなんとか村に辿りつきました。
IMG_1900
っで いきなりこの建物がお出迎え!
昭和な匂いがしますねー。

IMG_1901
受付で竿と餌(100円)を借りてさっそく釣るぞー。

IMG_1902
見えるかな?魚がうじゃうじゃいます。

IMG_1905
とりゃ!なかなかサマになってるでしょ。

IMG_1911
ものの数分で釣れましたー。
正に入れ食い状態。

30分もしないうちに 目標の5匹釣っちゃったよ・・・。
本当は 川魚釣るのってちょー難しいんだぜ。

釣った魚を早速調理してもらおうと 受付へ持って行ったのですが、調理場が混み混みで1時間程待ちました。
これは誤算。皆さん気をつけてください。から揚げは比較的早くできます。

待ってる間にそこら辺を散策です。
IMG_1918
奥に生け簀がいっぱいありました。
どうやら本業は養殖みたいですね。

IMG_1922
最奥には滝が!この川の水で養殖してます。

IMG_1929
壮大な計画図。
いま第何まで進んでるんだろ。

IMG_1932
鹿が飼われてました。
孔雀もいるらしぃのですが 見当たりませんでした。

IMG_1937
から揚げきたー!!!
カリッカリに揚げてます。
背骨もバリバリ食べれておいしー。

IMG_1939
続いて塩焼き!
これもガッツリ焼かれてます。塩がこびりついててすごいの。
しょっぱいけど むしゃむしゃ食べれます。おいしー。

釣り自体は30分で終了でしたが 待ち時間にのんびりできて良かったです。

今度は 本物渓流に釣りにいくぞー。

あおもり むなかた

2 コメント

  1. ここのイワナが青荷温泉で使われてるんだって!
    全然、泥臭く生臭くなくて川魚っぽくないおね?
    夕食で串焼きで出たお
    美味かった~♪

  2. maさんコメントありがとうございます。
    ランプの宿ですか。一度行ってみたいと思ってました。
    しかし村長さんずいぶん高齢みたいなので 心配になります。
    平成元年オープン当初で60歳とのこと。http://iwana.ftw.jp/u38695.html

コメントは受け付けていません。