アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

宵宮(よみや)と神楽!!

この記事は 2011年7月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

小雨にぬれる紫陽花の色が美しい季節ですね。
夏の夜をみなさんはいかがお過ごしですか?元@ひろさきです>前回記事

早朝から花火の音(ばぁ~ん・ヴァヴァ~ン・ぁばん)で起こされました。
今日は運動会?なんだっけ?寝ぼけた頭で考える。
宵宮だ!今晩は親戚達が集まって、大騒ぎ!!!!

075

「宵宮」って 知ってますか?
毎年、神様をお祭りする日の前夜祭の事。

私の地区では各家庭に大勢の親戚が集まって、どんちゃん騒ぎをするんです。
昔は浴衣、甚平なんか着て、親戚のおじちゃんにご挨拶(^^)。

さぁ!!ちびっ子ども神社へお参りだ!!!

今日はちびっ子が、にぃ・しぃ・6人・妊婦が二人で来年にはちびっ子8人が集まるな~(ワイワイ・ガヤガヤ・ぎゃぁぎゃぁ!ワハハワハハ)
今年もお小遣いが大変だー。ここに限っては、少子化は関係ないですね・・・。

「神楽」
神道の神事において神に奉納するために奏される歌舞。

その前に私の地区では男子小学生の相撲大会が行われるのです。 
「はっけよーい ノコッタ ノコッタ」

087086

父さん、母さん、爺ちゃん、婆ちゃんが子供たちを応援!!

「がんばれ~・・・ほれ!けっぱれ~ それ.それ」

そして初めて見た神楽!!
今年は休みの日にあったって見ることができました。

104

この神社では津軽地域の神主達が集まり、踊り、太古、笛、鈴を神様に奉納するそうです。

110108

今年の踊りは天狗がこの地域に来る悪い物を鋭い目で追い払い、寄せ付けないという力強い踊りでした。

095

弘前では宵宮マップが有るとラジオで言ってましたが、今年は宵宮めぐりをして観てはいかがでしょうか。

元@ひろさき