アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

県立美術館de印象派展

この記事は 2011年6月24日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり謎のOLです。
県立美術館de開催予定の印象派展をご紹介しまーす。

まず印象派とは?ここが分からないとお話にならないですよね・・・。
アタシもあまり詳しいわけではないですが、ちょっと調べてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
印象派とは!
ヨーロッパの絵画界を中心とした大きな芸術運動のこと。
19世紀末から20世紀初頭にかけて発生した。写実主義から抽象主義への変化の初期段階であると考えられている。
その後の芸術全般に大きな影響を与えている。(引用元wikipedia)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり「写実主義から抽象主義の中間の綺麗な絵」ということですね。
歴史的な背景には「カメラ」の登場があります。
カメラ登場以前は肖像画が流行り、自分の姿を絵に描いて残しました。
しかしカメラが登場し、手軽に、安価に映像を残せるようになると画家の仕事がどんどん無くなって行ってしまいました。
これではいかん!!っと思った画家達は写実主義から脱却し、見た感じの面白さ(印象)を追及し印象派が誕生しました。

青森県立美術館 印象派展っということで、7月9日から青森県立美術館de開催される「開館5周年記念 光を描く印象派展-美術館が解いた謎」。
印象派の背景を知ることで、より楽しく見れることうけあいです。
最近CMでもやってるのde知ってる方も多いはず!
絵画に詳しくない(・・;)って人でも大丈夫!
一度は教科書で習ったことがある作品も。
印象派展では美術の教科書や、歴史の教科書に載ってるような絵も見れるんですョ♪

しかも、今回はただ絵画を眺めるだけじゃないんですヾ(~O~;)
なんとビックリ!その作品がどんな場所で描かれたのかとか、どんな道具を使って描かれたのかとか作品にまつわるetc.を知ることができるんです。

アタシが好きなのはモネ♪
モネは定番だけど睡蓮が好き。
微妙な水の表現とかちょっと離れてみると写真かと思っちゃうくらいステキ。
モネの睡蓮は7-8月限定で観れるそうです↑早めに行かなきゃo(@^◇^@)o
ゴッホやルノワールの作品もあるんですよ(o^∇^o)ノ
たまには絵画鑑賞なんて高尚な趣味をもつのもいいですね=*^-^*=

滅多にない機会ですから、絶対見逃せない☆^(o≧▽゚)o
なんたって日本では青森でしか観られないんですよ~~!
他では開催予定ありませんよー。
7/8までは少しお得な前売りチケットがゲットできます('ー') フフ
7月9日~10月10日まで開催してるのでお子チャマと一緒に夏休みに芸術に触れるっていうのも悪くないと思います。

【開催期間】7/9(土)~10/10(日)
【公式HP】http://www.insyouha.jp/

青森県立美術館印象派展

青森県立美術館 印象派展