アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

豊盃を味わう会

この記事は 2011年6月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

探検隊日本酒担当という謎の担当に任命された あおもり おぎのです。
ということで またまたまた日本酒の話題です。
 
少し古い話になりますが、6月14日(火)に開催されました豊盃を味わう会に今年も参加してきましたよ!
DSC_0024

DSC_0041

今年は震災の影響で中止も検討されたとのことですが、地方から盛り上げようということで開催になったとか。
がんばろう東北!ですね。
ちなみに 豊盃(ほうはい) とは弘前市の三浦酒造さんが酒造されてるとっても美味しいお酒です。

テーブルには、乾杯用のお酒と仕込み水があります。
仕込み水をチェイサーの要領で飲むわけですな。
DSC_0065

センターテーブルには、今回のお酒がズラリ!
DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0023
右も左も豊盃、豊盃、豊盃の豊盃づくし。

非売品の、大吟醸つるし酒なんてのもありました。
DSC_0038
直接、斗瓶から注いでくれます。
有難みが増しますね。

料理も美味しかったです。最高ですね。
DSC_0064

DSC_0088

DSC_0139

大吟醸とか、もったいないので 燗して飲んでみました。
意外といけるのよこれが!
結構飲んじゃいました(笑)

さて ここまでが前半。なんとまだ出てきます。
全部制覇してやるー。
DSC_0070

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0102

前半のお酒は隅へ移動。
そして後半のお酒がセンターテーブルに並びます。
これからの時期は、夏ブルーが、お勧めかな?

最後は、ゲームしたり抽選会があったりと盛況のうちに終了となりました。
いい会でした。来年も期待します!

あおもり おぎの

出品リスト
 斗瓶取リ
  大吟峨つるし洒全国清酒鑑評会入賞洒(非売品)
 前半戦
  乾杯洒 チヤレンジタンク(発売日未定)(各テープル1本)
  豊盃大吟峨
  豊盃純米大吟峨 210日生熟成(9月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 山田錦50(9月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 大寒仕込み(11月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 山田穂(11月発売予定)
  豊盃純米吟峨 豊盃倶楽部【夏】(各テープル1本)
 後半戦
  豊盃純米吟醸 亀の尾55
  豊盃純米吟醸 豊盃米55
  豊盃純米吟醸 華想い55
  豊盃純米吟醸 夏ブルー
  活性にごり洒雪燈籠(各テープル1本)