ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年06月06日

ち〜む・五

あおもり おぎのです。

すっかり探検隊日本酒担当になってしまったようで(笑)、「青森市内で頑張ってるある酒屋さんを紹介してくれないか」という依頼が飛び込んできましたので ふらっと行ってきました。
 
お邪魔したのは、青森市役所横の「かめや酒店」様です。
DSC_0049

店内には、美味しそうなお酒がズラリ!
DSC_0039
特に、県産酒が目を引きますね。
 
そして、今回のお目当てはこちら!
DSC_0025
ち〜む・五です。
五は「ふぁいぶ」と読みます。
カーリングの チーム青森みたいな名前ですね。
青森市内5軒の酒屋さんで企画・販売しているお酒です。
特定の蔵を決めずに、青森の隠れた美味しい日本酒を提供しているとのこと。
なので、毎年味も変わります(あたりまえか)。
今年は、弘前の齋藤酒造様の純米大吟醸の斗瓶採りです。
なんとも贅沢な!
DSC_0032
お店の方のお話ですと、魚と一緒に飲むのがお勧め。
特に赤身で脂ののってるのが良く、冷やしすぎるより、常温で。
とのことでした。
 
早速、馴染みのお店に持ちこませてもらって味見してみました。
DSC_0091
うまく表現できませんが、魚を食べたあとに飲むとすっきりと脂を流してくれる、そんな感じです。
ウーロン茶のごとくすっきりとした後味で 日本酒の旨さが残ります。

数に限りがありますので、気になる方はお早めに!

今回は、ち〜む・五を紹介させてもらいましたが、他にも美味しそうなお酒が・・・。
DSC_0063

DSC_0067
またお邪魔しようと思います。

あおもり おぎの


かめや酒店
住所:青森市中央1丁目26−22
TEL:017-735-1620
FAX:017-723-5967
HP:http://www.k3.dion.ne.jp/~kameya/


aomoritanken at 11:12│Comments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ