アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

ち~む・五

この記事は 2011年6月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり おぎのです。

すっかり探検隊日本酒担当になってしまったようで(笑)、「青森市内で頑張ってるある酒屋さんを紹介してくれないか」という依頼が飛び込んできましたので ふらっと行ってきました。
 
お邪魔したのは、青森市役所横の「かめや酒店」様です。
DSC_0049

店内には、美味しそうなお酒がズラリ!
DSC_0039
特に、県産酒が目を引きますね。
 
そして、今回のお目当てはこちら!
DSC_0025
ち~む・五です。
五は「ふぁいぶ」と読みます。
カーリングの チーム青森みたいな名前ですね。
青森市内5軒の酒屋さんで企画・販売しているお酒です。
特定の蔵を決めずに、青森の隠れた美味しい日本酒を提供しているとのこと。
なので、毎年味も変わります(あたりまえか)。
今年は、弘前の齋藤酒造様の純米大吟醸の斗瓶採りです。
なんとも贅沢な!
DSC_0032
お店の方のお話ですと、魚と一緒に飲むのがお勧め。
特に赤身で脂ののってるのが良く、冷やしすぎるより、常温で。
とのことでした。
 
早速、馴染みのお店に持ちこませてもらって味見してみました。
DSC_0091
うまく表現できませんが、魚を食べたあとに飲むとすっきりと脂を流してくれる、そんな感じです。
ウーロン茶のごとくすっきりとした後味で 日本酒の旨さが残ります。

数に限りがありますので、気になる方はお早めに!

今回は、ち~む・五を紹介させてもらいましたが、他にも美味しそうなお酒が・・・。
DSC_0063

DSC_0067
またお邪魔しようと思います。

あおもり おぎの

かめや酒店
住所:青森市中央1丁目26-22
TEL:017-735-1620
FAX:017-723-5967
HP:http://www.k3.dion.ne.jp/~kameya/