アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

いきもの情報

青森なのに秋田犬!?

この記事は 2011年5月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

最近子供が産まれまして、あまりのかわいさに親バカへの道を暴進中の ひろさき やまぐち です>前回記事

今日は黒石で秋田犬を飼われている方がいらっしゃるとのことで、見に行ってきました。
ちなみに「あきたいぬ」と読みます。「あきたけん」ではありませんよ。

1
赤毛(赤色)

2
虎毛(黒色)オオカミ(?_?)

3
白毛(白色)
生後2ヶ月なので まだちっちゃくてぬいぐるみみたい(>_<)

4
秋田犬は大型犬なのでまず体の大きさに驚きました。 ( ゚Д゚)
産まれてから半年くらいでかなり大きく(オスだと1mくらい?)なるそうです。

みなさんは「わさお」を実際に見たことがありますか?
つい先日映画にもなった鯵ヶ沢の人気者も秋田犬で、見たことがある人はまずその大きさにもビックリするのではないでしょうか?
あと、渋谷の「忠犬ハチ公」も秋田犬なんです。
主人に忠実な家庭犬ですが、昔は闘犬、狩猟犬(マタギ犬)といった歴史もあるようですね。

5
親子でじゃれてます。

6
飼い主の村岡さんです。

3月5日に放送された
天才!志村どうぶつ園」にも出演しているので、地元ではちょっとした有名人!?

その村岡さんはもうかなり前から秋田犬を飼われてて今現在は10匹います。
年に数回開催される品評会にも出されているそうで、ベテランブリーダーですかね。

7
ちゃんと皆に血統書もあるんですよ!!

朝晩の散歩も欠かさずわが子の様に手塩にかけて育てている犬ばかりです。
おっきくて力がスゴそうなので散歩は大変では…(@_@;)

ほんとに秋田犬は愛くるしく見ているだけで心が癒されました。

見たい?聞きたい?飼いたい?方は下記まで!

社団法人 秋田犬保存会 青森県支部
犬舎 善保舎
村岡 金善
黒石市浜町30
電話 090-7669-1813

※うちのBabyもかわいくて、まだ寝てばかりいますが、今のところ手がかからず助かります。

以上、ひろさき やまぐちでした。