アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

もうすぐGW!

この記事は 2011年4月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり おぎのです。

もうすぐGWなわけですが、皆さんどこに行くか計画は立てましたか?
震災から自粛自粛の影響で 観光地が大打撃を受けてるそうです。
是非あっちこっちに行って 経済活動に貢献しましょう!

そんな中、北海道新幹線が開業すると、廃止になるかも?ということで 急行はまなすに揺られながら 札幌まで行ってきました。
今となっては、珍しくなってしまった夜行急行です。
DSC_0033

なぜか、機関車が重連に。
DSC_0036

しかも2両目はカシオペアのヘッドマークが付いてます。
なんか得した気分。
DSC_0037
 
私が予約した寝台車は、こんな感じです。
DSC_0059
結構、くたびれてますが味があります。
まぁ横になって、休めるだけありがたいですよね。
 
横になれるといえば、カーペットカーという車両がありまして、急行料金に少しだけ(+300円)上乗せするだけで横になれる車両もあったりして、なかなかバラエティに富んでます。
DSC_0047
このカーペットカーですが、とても人気らしく週末の便だとすぐに売れてしまいます。
実際、私も買えませんでしたし。

他には、元々グリーン席に使われてたという指定席や、普通の自由席もあります。
DSC_0050

車内には、自動機はありますが、お酒は売ってません
売店も閉まってるしビールの自販機も無いので、飲みながら移動を楽しむときは、駅前のコンビニ等で調達してから乗り込みましょう。
DSC_0054

そんな感じでいい感じで酔っぱらって寝込んで目が覚めると、そこは北海道!
DSC_0061

そして札幌へ。
DSC_0083

適度に揺られながら、のんびり移動するのもいいもんです。
 
ちなみに乗車券は、札幌・小樽フリー切符を利用しました。
4日間に限定ですが、青森~札幌の往復とフリーエリア(札幌~ニセコ)の乗り降りが自由です。
なかなかお得な切符です。
来年(平成24年)の3月いっぱいまで発売しています。
が!残念ながらGW、お盆、正月は利用できないという・・・。
うーん 混雑を避けてゆったり廻りたい人向けですね。

さて GWはどこ行こうかな。

あおもり おぎの