アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

鶏とうどんと私な2月

この記事は 2011年3月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは、あおもり すどうです。

以前紹介した大好きなうどん屋さんの1つ「安田屋晴右衛門」にまた行って来たので、今回も撮ってきちゃいました。(´v`*)

連続で行っちゃったので、2つご紹介ですよ~。

■2月16日(水)
この日のオーダー
釜鴨うどん ¥1,280
いなり    ¥  220
    合計 ¥1,500

2月16日釜鴨1

大きな釜を開けると、ふんわり真っ白うどん。
あったかーいつゆにつけて頂きます。

2月16日釜鴨2

つゆの中には大きな鴨肉ネギがごろり。
あえて焦がして風味を付けたような、独特の香ばしさが印象的です。

前にご紹介した「鴨南蛮」など汁もの温うどんはあっさりスープなので、この味はちょっと意外でした。
(釜あげ系は本日が初体験)
釜あげなので汁が薄くなるかと思いきや案外そうでもなく、最後もそば湯で割っておいしく頂きました。

■2月21日(月)
この日のオーダー
鶏せいろ ¥1,000
大盛り   ¥  250
いなり   ¥  220
    合計 ¥1,470

前々から密かに狙っていた大盛りに挑戦!
ついでにメニューは、この際なので以前の時にちらっとお話した「せいろ(ざる)」うどんに。

2月21日鶏せいろ大盛1

…さっきの釜鴨の おつゆもそうでしたが、「どこに麺を入れろと」と言わんばかりの具の入りっぷりが素敵。
…ところでこれ、大盛り…?
……ああ、

2月21日鶏せいろ大盛2

2枚重ねでした。

普段はこの一枚分の分量しか記憶にないので、おそらく大盛り=2倍
+250円で2倍」って思うと、何だかお得かも!

実は数年前、大盛りがある事を知らずに 「せいろうどん2人前」を注文して 隣に座ってた家族の子どもに 「あのお姉ちゃんすげー!!」と指差された 輝かしい経験のあるすどう。
……いや、そんな過去の失態はともかく。

」と違って「」は鶏もも肉。
柔らかい食感がまたいい♪
ぷりぷりです。

晴右衛門のうどんは(せいろ)だと全然食感が違います。
温うどんは柔らかめ、せいろはとってもコシがあるので、お好みや気分で、是非 両方味わってみて下さいね。

…ほんとはもっともっと通いたいけど、お財布が許してくれませんでした。(:D)rz
この次はもう少し間を開けて、また自分へのご褒美にでもしようかなぁ。

あおもり すどう