ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年02月25日

せんべいなのに洋菓子とな!しかないせんべい!!

あおもり むなかたです。
弘前ネタ続きます。

弘前は新寺町に 「せんべいシュー」という 洋菓子なのか和菓子なのかわからないけど とっても美味しいシュークリームを売ってるお店がある!とのことで 潜入調査して参りました。

こちら「しかない せんべい」さん。
IMG_0989

せんべいシューとは!
シュー生地にせんべいを練りこみ、独特の風味と口当たりを持つ和菓子店ならではのシュークリーム。
さて そのお味は・・・。
IMG_1019
せんべいとか バリバリしてそう!と思いきや、ちょっと固めの食べごたえのあるシュー生地となっておりました。

中はこんな感じ。
IMG_1023
やたら粘性のある もっちり濃厚カスタードが これでもか!と詰まってます。
甘くておいしー。
普通のカスタードと違い、ピーナッツバターの香りがしますね。
どうやら 豆味ごま味 の2種類があり、曜日で売ってる種類を変えてるとか。
金曜日は 豆シューでした。

しかない せんべい」さんは創業大正15年と 老舗中の老舗のお店。
なんと85年も営業してるんですよ!!
昨年は100年食堂が流行りましたが 15年後(2026年)は100年せんべいが流行ります(笑

IMG_0993
こちらは お店の主力商品「らぷる
半生せんべい で リンゴ果肉の餡を包んだお菓子です。
なんか名前だけは聞いたことあるような・・・。


せんべいシューは 冬季限定な上、金、土でしか買えないというレア商品です。
なんと今季は 3/12 で最後!いそげー!!
弘前駅ビルの「アプリーズ」でも売ってるそうなので、欲しい方は事前にチェックですね。
予約も承っているとのこと。
贈答にもってこいですね。

あおもり むなかた

IMG_0999



aomoritanken at 12:42│Comments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング