アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

せんべいなのに洋菓子とな!しかないせんべい!!

この記事は 2011年2月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。
弘前ネタ続きます。

弘前は新寺町に 「せんべいシュー」という 洋菓子なのか和菓子なのかわからないけど とっても美味しいシュークリームを売ってるお店がある!とのことで 潜入調査して参りました。

こちら「しかない せんべい」さん。
IMG_0989

せんべいシューとは!
シュー生地にせんべいを練りこみ、独特の風味と口当たりを持つ和菓子店ならではのシュークリーム。
さて そのお味は・・・。
IMG_1019
せんべいとか バリバリしてそう!と思いきや、ちょっと固めの食べごたえのあるシュー生地となっておりました。

中はこんな感じ。
IMG_1023
やたら粘性のある もっちり濃厚カスタードが これでもか!と詰まってます。
甘くておいしー。
普通のカスタードと違い、ピーナッツバターの香りがしますね。
どうやら 豆味ごま味 の2種類があり、曜日で売ってる種類を変えてるとか。
金曜日は 豆シューでした。

しかない せんべい」さんは創業大正15年と 老舗中の老舗のお店。
なんと85年も営業してるんですよ!!
昨年は100年食堂が流行りましたが 15年後(2026年)は100年せんべいが流行ります(笑

IMG_0993
こちらは お店の主力商品「らぷる
半生せんべい で リンゴ果肉の餡を包んだお菓子です。
なんか名前だけは聞いたことあるような・・・。

せんべいシューは 冬季限定な上、金、土でしか買えないというレア商品です。
なんと今季は 3/12 で最後!いそげー!!
弘前駅ビルの「アプリーズ」でも売ってるそうなので、欲しい方は事前にチェックですね。
予約も承っているとのこと。
贈答にもってこいですね。

あおもり むなかた

IMG_0999