アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

オリジナル料理・レシピ情報

焼きしめ鯖作った

この記事は 2011年2月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

先週の おおたの記事に触発され、しめ鯖買ってきちゃいました。
IMG_0973
もちろん 八戸産!

過去にサバタマなるものを紹介しておりますが、きょうは「焼きしめ鯖」で調理します!
よく 寿司屋でガスバーナーで炙ってたりしますよね。
あれにチャレンジです!

まず 鋼鉄製のトレイの上に金網を置き、しめ鯖を載せます。
IMG_0974
金網は100均で購入。
トレイは オーブントースターに付属の物です。

そして ガスバーナーに火をつけ・・・
IMG_0977
豪快に焼きます!
※ガスバーナーを使ったことが無い方は 必ず外で練習しましょう。できれば調理も外で。
※屋内で調理する場合は換気扇の元で。自信が無い方はあきらめてください。
※周りに燃えるものが無い事を確認してください。

注意事項多くてすいません。
ほんと注意してください。
脂が結構はじけます。
火を当てすぎるとすぐに焦げます。
なかなか難しい!

IMG_0978
1分ほど炙って完成!

IMG_0979
1口サイズに切ってお皿に盛りつけ。

IMG_0980
ポンズとカラシでいただきまーす

脂が程よく溶けてうめぇーーー!
焼くことで香りも増します。
鯖って美味しいねー。

調理の際は、くれぐれも注意してください。

平日は禁酒、金土日でビール4Lの あおもり むなかた でした。
週末が楽しみで仕方ない。

2 コメント

  1. スーパーで売ってる八戸のしめ鯖って、東京の普通の居酒屋で食うしめ鯖より、余裕で旨いと思うよ(鯖好きの俺が保証)。
    実際、ユニバース(さすが本社八戸)で買う鯖寿司ってコストパフォーマンス的にも味的にも、すんごく旨いし。
    もうちょい県内で消費されて、
    ケンミンショー
    辺りでがつんと行ってもらわないとね(笑)。

  2. >会長
    ユニバースの鯖寿司は盲点でした。
    さっそく買い込まねば。

コメントは受け付けていません。