アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

青森県産応援隊!!

この記事は 2011年2月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

小さいころ・・・祖父母が この寒い時期に畑へ行って、雪と土のついた野菜・・・主に大根と白菜を取ってきてました。
雪が降っても食べきれずに ほったらかしておいた野菜(当時はそう思ってました)です。
いまは、寒さにさらすことにより おいしくはなるわ栄養価は上がるわで至れり尽くせりみたいです。

あっ、自己紹介が遅くなりました「あおもり よっすぅぅぃぃ~」でし。

地産地消と言われて久しいのですが、この時期我が家のお勧めは
寒じめほうれんそう!!(またの名を”ちぢみほうれんそう)”
葉っぱは厚く、茎が甘くて絶品。
2011011321370000

お値段は200円くらいで一般のほうれんそうよりちょっと高級ですが本当においしいです。
地産地消にも一役買えるし、体にもいい!

我が家ではお酒のお共にして美味しく頂きました。
2011011322490001

ちなみにほうれん草の真ん中は、湯葉さし(こちらも青森県の企業、かくみつ食品さん製造)です。

地吹雪体験ツアーもいいですが、雪堀り野菜体験も結構金になるかなー。などとがめついことを考えてみた あおもり よっし~ でした!