アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

スポーツ関連

バレーボールはお好き?

この記事は 2011年1月31日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

去る 1月22、23日に、弘前市にある青森県武道館で、バレーボールのプレミアリーグ女子の試合がありました。
ということで、木村沙織選手見たさに行って参りました。
申し遅れました。わたくし 戦場カメラマンならぬ「牧場カメラマン」です。
使っているカメラは Canon EOS 7D、サブ機にCASIO EX-H15です。
最大望遠で 木村選手を捉えてみせます。

今回弘前に来たチームは、東レアローズ、JTマーヴェラス、トヨタ車体クインシーズ、パイオニアレッドウィングスの4チームです。
木村選手の他にも、全日本で活躍している選手が多数いらっしゃいました。

CIMG0008
会場の様子です。
武道館の主競技場に2面あるバレーボールコートの1面だけを使用し、それを取り囲んで観客席が作られています。
指定席は1階の階段状になっている席だけで、前売りチケットはすぐに完売してしまったようです。
2階正面の席の2/3くらいはチーム応援席となっていまして、それ以外の2階席や、 バレーボールコートの使用していない面に作られた1階席は全て自由席です。

試合は土曜日2試合、日曜日2試合の4試合だったのですが、どの試合も熱い戦いで、 本当に面白かったです。
しかしサオリン効果すごいですね。
22日の 東レvsトヨタ車体、23日の 東レvsJT いずれも立ち見が出る程の満員御礼でした。
1試合立ちっぱなしはつらい。

IMG_0642
木村選手が所属する、東レチーム 歓喜の様子。

IMG_0668
コート脇で控え中の木村選手!

CIMG0009
躍動感あふれる絵も撮りたかったんですが なかなか難しいですね。

バレーボールのプレミアリーグは、11月頃に開幕し、4月頃までの間に全国を回って試合を行います。
次回青森に来るのはいつになるのかわかりませんが、是非また見に行きたいと思います。

ではまた。 

牧場カメラマン

リンク情報

青森県武道館
http://www.aomorikenbudoukan.com/index.html

Vリーグ
http://www.vleague.or.jp/

東レチーム
http://www.toray-arrows.jp/women/index.html