アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

イベント・お祭り情報

スタジオジブリ展行ってきました

この記事は 2010年12月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり  むなかたです。
クリスマスいかがお過ごしでしたか!
もうすぐお正月ですね。

県立美術館で行われている スタジオジブリ展行ってきました。
IMG_0764
なんと 来年1月10日まです!
見たい方はお早めにー。
っといっても 本日12/27からお休みで、再開は1/1元旦からです。

内部はほとんど撮影禁止なんで感想だけ。
展示量がすごいです。
すべてのジブリ作品のレイアウト(の一部)がご覧いただけます。
ちなみに「レイアウト」とは、建築物に例えると「設計図」にあたるもので、シーンごとに下書きみたいのを作るんですね。
シーンが長い程下書きも大変になるようで、魔女の宅急便の名シーンがすごいことになってました。
裏側ではこんなことしてるのかー とジブリファンのみならず、アニメファンにも必見の内容となっております。

しかし 物量が多い。じっくり見ようものなら3時間は覚悟してください。
混んでるせいもあってかなり疲れました。
あいにく 子供が途中で飽きてしまって 駆け足で見ることになってしまいましたが、じっくり見たい方は 平日に行くことをお勧めします。
レイアウトがただ淡々と並べられているだけですので、子供には少々退屈かもしれません・・・。
まぁ美術館ってそういうもんですよね。

見終わった後はジブリグッズを購入です。
IMG_0769
ぜんまいで動くポニョでーす。

もうすぐ終了!元旦に行けばすいてるかもよ!急げー!
レイアウト展のHPでクーポン印刷して持っていくと100円引きだよ。

あおもり むなかた

IMG_0767