アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

「わさお」って映画化されるんだね

この記事は 2010年12月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり やまがみです。
少し前の11月20日(土)のことになりますが、天気もよかったので、今話題の「わさお」に会いに行ってきました。

五所川原から日本海側に抜け、鰺ヶ沢に入って最初のイカ焼き店群だったと思います。
青いアーチの鉄橋の手前になります。
菊谷商店の裏に、いまや映画出演も果たした「わさお」がいました。

次々に見物客がやってきて、終いにはバスも到着。
お昼寝するのも大変そうでした。
たくさん写真をとって、イカ焼きを食べて「わさお」にお別れしました。

鰺ヶ沢の海の駅「わんど」で買い物と休憩し、次は深浦の北金ヶ沢の樹齢1000年、日本一と呼ばれる「大イチョウ」を見学に! 写真のイチョウは違うとのこと(汗。親爺様ご指摘ありがとうございます。

すごい圧巻です。
近くにいくと大きすぎてカメラにはおさまりきらず、離れたところからの写真ですので、あまり大きさが伝わらないかもしれませんが…
近くにいる人と比べると、少しは大きさわかるかな。

次に、千畳敷へと向かったところ、雨が…
千畳敷をゆっくり見学したかったのですが、車窓からの見物で我慢…
と思ったところでなんと虹が!!

しかもよく見ると二重になっているではありませんか!
(右上、ちょっと薄いか)

なんだかとってもハッピーな気分になれました。
(この日は青森市内でも虹が見えていたようです)
千畳敷までだった予定が、虹を見て調子にのってしまい深浦をさらに南下!

あちこち見学しながらのドライブでしたが、最終的には
「ここまできたら、日本海へ沈む夕日を見て帰ろう!」
ということになり不老不死温泉のあたりまで南下。
地元の人に聞いたところ、海にかかったらあっという間だというので、ちょっと余裕をもってスタンバイ。
少し雲がありましたが、ゆっくりと日本海に沈んでいく夕日は壮大で素晴らしかったです。

夕日を見たわけですから、当然ですが帰りは真っ暗
暗くなってからの海沿いの細道の運転は少々疲れましたが、いろいろ収穫のあった西海岸の旅でした。