アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

おでんと創作料理の居酒屋「わさんぼん」

この記事は 2010年12月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

クロ@はちのへ です。

前回に引き続き、今回もボスに連れてってもらった飲食店(夜の部)を紹介します。
20101126182323-1071281925
場所は八戸工業高校定時制前(ミニストップ側)信号を曲がって・・・ ここです。

細い道沿いに隠れ家的にたたずむその外観は、木の温もりとオサレな雰囲気がただよって期待値アップ。
店名が「わさんぼん」。
こだわりの和菓子なんかに使われる和三盆って砂糖と関係あるかは知りませんが、外観と店名だけで勝手に旨い店間違いなしと確信し入店(笑

店の中はカウンター5~6名程度、4名程度のテーブル席が3~4席(記憶曖昧)
店内もオサレで且つ落ち着いた雰囲気。
リーマンだけではなく女性客にもマッチする感じです。

さて、料理の紹介。
まずは、おでん。
20101126182323-1229582115
写真はおまかせで2人前とオーダーして出して頂いたもの。
関西風なのか、色は薄いがダシが効いてて「ウマシ」です。
手前に見える三色の和風ねりスパイスは、左から、
・おでんのスタンダード「からし」
・名古屋スタンダードな甘い「味噌」
・最後はわさびに見えますが「柚子胡椒」(たぶん)
です。
どれもおでんにメッチャアッテテ、トッテモ、オイシーデス

おでん以外もうまいもんがいっぱいあります。
20101126182323-1488112961
写真の三品ですが、

・上の料理は「ながいも トロトロ オムレツ」なる人気メニュー。(一字一句あってる自信はなし)
お好み焼きの生地に長芋というのは食べた事ありますが、オムレツでは初めて。
超ふんわりオムレツで「ウマ男」。超オススメ!

・左下はカキで、右下はタコの白子です(我慢できずに数切れ食べちゃってます)
カキはボスチョイスで私は食べてない(確か)ので、コメントは無し。

・タコの白子は、珍味好きな私のチョイス。
ネットリと舌に絡みつくような食感で、タラの白子より濃厚で、クセも無くベリーナイスでした。
無類のタラの白子好きな私でしたが、タコは初めて。こっちの方が好きかも。

その他にも食べきれない程の料理を頼んだのですが、写真はありません。ごめんなさい。
アルコール類も、日本酒や焼酎に大将のこだわりを感じるラインナップ。
私は栗焼酎にハマりました
お陰様で写真撮りを放棄して没頭(泥酔?)してしまいました。
ちなみに外観の写真がピンボケしてるのは、最後に撮った為です(笑)

料理メインでもアルコールメインでも楽しめる。
一人でもグループでも楽しめる。
大将や女将さんも気さくで、お腹も心も満たされること間違いなし。
本当はあまり他人に教えたくない隠れ家に使いたいオススメ店です。

クロ@はちのへ

2 コメント

  1. 八戸のそのおでんは、もしかして「塩おでん」ではないでしょうか?
    お醤油を一切使用しないで昆布などのおだしと素材からしみ出すうまみでいただくのを以前、昭和通りの「浅坂」さんでいただきました。
    ほんと滋味あふれるとはこのことか、と思いました。
    写真の雰囲気や文章の内容から、きっとこれじゃないかなぁ、と思って読ませていただきました。
    ホントおいしいですよね♪

  2. >そのおでんは
    「塩おでん」というものを知らなかったので、このおでんが、そうなのかはちょっとわかりません
    「浅坂」さんには行ったこと無いので、機会があったら確かめてみたいと思います
    コメントありがとうございます

コメントは受け付けていません。