アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

東北町の巧味(たくみ)でコッテリを堪能せよ!

この記事は 2010年12月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

オレのラーメンフォルダがを噴くぜ


・・・ってことで、
アオモリ探検隊とtomologの中の人tomoです

青森のラーメンといえばやはり煮干し系がスタンダードですけど、たま~にコッテリ系も食べたくなりませんかたまにとか言いながら食べてるラーメンの8割がコッテリ・・・なのはさておき、探検隊ではまだ紹介されてなかった東北町の美味しいコッテリ系店舗を紹介します

県道8号線沿い・旧上北町付近
東北町を八戸方面へ道の駅「おがわら湖」の少~し手前にある

麺道 巧味(たくみ)

ここの塩とんこつ系、
臭みがなくトローっとした粘度のあるスープで、とってもマイルド
F1000040

塩(とんこつ)チャーシュー(750円)
+味付たまご(100円)

F1000041
とろっとしたスープに柔らかいチャーシューが魅力

F1000042
プリっとした中太麺にスープが絡んで・・・美味しい

そして塩とんこつ以外に、ミソ系も美味しいですよ

21種類のこだわりの材料をブレンドして作ったという(メニューに書いてた
深みのある味噌スープをぜひ味わっていただきたいです
F1000109
ネギみそラーメン(650円)、キクラゲの食感ヨシっ

F1000110
ちょーっとピリ辛なネギの盛り具合もイイネ

F1000111
ブレンドした濃厚な味噌スープをご堪能あれ

県内のコッテリ系は結構食べつくし、もう食い飽きたはずなんだけど・・・今回、超美味しかったんだよね、このお店の深みのあるスープにやられた感ありますよ

これ以外にもスタンダードな醤油味の中華そば、
毎日数量限定の濃厚つけめんもありますよ

青森-八戸間をクルマ移動してると・・・みんな、この辺りでちょうどおなかが空くのかなそのせいか、ランチライムは結構混んでますので、お昼の早い時間がオススメですよ~

======
麺道 巧味(たくみ)
住所:青森県上北郡東北町旭北1-739-3
営業時間:11:30~20:00  定休日:水曜日