アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

十和田湖1周

この記事は 2010年11月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり おぎのです。

先週末(10/24)ですが、天気が良かったので、紅葉の偵察も兼ねて十和田湖を1周してみました。

DSC_0044
 まずは、子の口から。
遊覧船の発着所というのもあって混雑してます。
今日は遊覧船には乗らないので、次へ。
時計回りで移動することにしました。

DSC_0050
次は、瞰湖台です。湖の南東になりますね。
宇樽部から旧道に入っていきます。
現在は、バイパスが通ってしまったので交通量はそんなにありません。
湖面に見えるのは、子の口から出発した遊覧船でしょうか?

今回は、休屋をすっとばして次へ移動してしまいました。

DSC_0071
和井内から小坂方面へ少し上ったところにある発荷峠展望台です。
湖の南側からになります。
定番の展望台のひとつかと。
他県ナンバーの車はもちろんですが、観光バスも来てました。
ここは、冬でも来れます。雪の十和田湖もいいですよ。

DSC_0093
 滝ノ沢展望台です。
湖の北西側からになります。黒石から来ると一番手前の展望台です。
手前の木がちょっと。湖が遠いです。

DSC_0103
そして、一番高いところにあるという御鼻部山展望台です。
湖の北側です。
個人的には、ここが好きですね。二つの半島もしっかり見えますし。

こんな感じで、車で1周してみました。
それぞれ特徴があって面白かったですよ。

紅葉はこれからのようなので 色づいたころに、もう一度来てみようと思います。

あおもり おぎの