アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

暗門の滝でプチ登山

この記事は 2010年10月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。
新体制になり 出番が減りましたが 編集長やってます。

三連休は かねてから行ってみたかった「暗門の滝」へ行ってきました。
連休初日の10月9日に行ったのですが あいにくの小雨が降る中頑張って滝を見てきました。

IMG_0298
出発の拠点となるアクアグリーンビレッジ ANMONです。
遊具も置いてありました。(この1台だけだけど)

IMG_0301
センターハウス。
お土産、軽食、奥には露天風呂なんかもあるみたいです。
あいにく風呂目的でなかったので入りませんでしたが。

IMG_0302
いざ出発!
川が綺麗ー!

IMG_0309
いきなりの悪路!開始5分でこれです。
沢経由の近道は落石のため通行止めでした。
谷を登って下っての遠回りです。

IMG_0316
昇って下って ふぅふぅ だいぶきたぞ。
えっ まだ半分!!?
もう足が・・・。(ここまで30分くらい)

IMG_0317
中腹から 写真のような鉄骨渡りが登場します。
Stage2といったところですね。
狭いのですれ違うのが大変!

IMG_0322
しばらく景観の良い渓流散策が続きます。
癒されるなぁ。

IMG_0334
ついに滝に到着!!
やったー!!
っえ?奥にあと二つあるって?
これは一番落差の低い第三の滝でした。
落差26m。

IMG_0340
せっかく来たので 3つ全部見るぞ!
10分くらい歩くと 第2の滝です。落差37m。
近寄ると水しぶきが激しい!

IMG_0341
第2の滝の上からパシャリ。
よく登ってきたなぁ。そしてここを帰るのか・・・。

IMG_0346
ついに第1の滝!!
落差42m!!
もう水しぶきが激しすぎて カメラ壊れそう。
どうりで案内所でカッパ売ってるわけだ。

IMG_0350
帰りは子供が疲れてぐずってグダグダでしたが 紅葉にはまだ早いですね。
紅葉シーズンは混むんだろうなぁ。
こんな小雨でもかなりの人がいました。
これ以上混むとか 道狭いのにどうやってすれ違うんだ。

奥入瀬渓流みたいなの想像してたら まったく違いました。
普通に登山です。
これで登山とか登山家に怒られそうですが 往復2時間はかなり体に堪えました。
しっかりした靴を履いて行ってください。
サンダルとかヒールだと 滑って川に転落します。

しかし滝は圧巻でした!
運動不足の方は是非チャレンジです。
登山が趣味になりそう。

あおもり むなかた