アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

禁煙したい人にお勧め!チャンピックス!

この記事は 2010年10月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

pfizerタバコ値上げなりましたねぇ。
きょうは時事ネタ、値上げに苦しんでいる愛煙家に朗報です!
らく~に禁煙できる方法を紹介します。

ニコチンパッチやニコチンガムなど、禁煙グッズはいろいろあるわけですが、2008年に登場した日本初の経口禁煙薬「チャンピックス」
これはすごいです。
20年間2日で1箱吸い続けたうちの嫁さんも これであっさりやめれました。

5年前に一度禁煙に挑戦したことがあるのですが、その時は3日で手足が震えて鬱状態になってしまったのであえなく断念。
しかし チャンピックスを医者に処方してもらったところ たまにつらそうな話はするものの禁煙に成功しました。とりあえず半年吸ってません。パパは大歓喜ですよ!!

ただし!副作用もあります。薬の副作用ではなく「禁煙すると確実に太る!!」
毒を排泄しなくて良くなるので基礎代謝量が減るそうで、その分 食事の量を減らさないと太ってしまうみたいです。
チャンピックスの処方と同時に 医者に相談すると「ナイシトール」で有名な漢方薬「防風通聖散」を処方してもらえます。
あと 口寂しいときに「電子タバコ」が大活躍しました。

チャンピックスで禁煙の流れは以下のようになります。

・最寄りの禁煙外来をやってる内科に相談に行く
・いろいろ検査
・スケジュールを組まれる
・2週目までは 軽くチャンピックスを飲みながら好きなようにタバコを吸う
・3週目からチャンピックスの量を増やし本格的に禁煙開始
・2ヶ月間チャンピックスを服用する

だいたい2週に一度医者にかかって 総額で2万程かかります。
たばこ50箱分ですね。すぐに元が取れますよ!!

さぁ Let’s禁煙で快適Lifeを過ごそう!

あおもり むなかた

3 コメント

  1. 駅に続く道端には吸殻のポイ捨てが散乱しており、極めて不快である。
    歩行喫煙をしている人を見ると、道徳心のないこの男が犯人かと軽蔑する。
    たばこの値上げによって、歩行喫煙者が少しでも減れば真に有り難いことである。

  2. ってか禁煙外来がある病院の 『禁煙 by舘ひろし』 の筆字張り紙が無性にイラめぐ!
    わーも書いでけるが???みたいなw
    外来利用しなくてもあっという間に500円~千円になるのがわかるから吸えなくなります(ワタスが)って

  3. 一気に30%以上の値上げですもんねぇ。
    これで非喫煙者が増えれば ますます喫煙者は肩身が狭いですね。
    みんな頑張ってやめよー!

コメントは受け付けていません。